朝活歴2年が教える朝活のメリット!成功の鍵は「夜の過ごし方」

こんにちは、コヤ(@koya_book)です。

今日も朝5時半に起きることができました。こんな生活をするようになってから、もう2年以上になります。

目次

朝活のメリット

有名なビジネス書や時間術の本を読むと、「早起きして朝活をしろ」と大体書かれています。

僕が最近読んでいる「超ミニマル主義」にも同じようなことが記載されていました。

そして

・スタバの創業者は4時半起き
・アップルのティム・クックは5時半起き

といったように、世界をリードする経営者もやはり朝活をしているみたいです。

朝活歴2年以上の僕からも言わせてください。朝活は最高です。

ここからは実体験も交えて、朝活のメリットを3つ紹介します。

1. 自己成長に最もつながる

朝の5時にLINEは来ません。朝5時台に来るLINEは緊急事態か、よっぽどの物好きです。

またSNSでも5時台から投稿する人は少ないため、自分の集中を阻害するものはほとんどゼロに等しいです。

そのため朝は自分のやりたいことを、やりたいままに取り組めます。

僕も朝の時間を使って、

  • ショート動画の原稿作成
  • 動画撮影
  • Instagramの投稿作成
  • このブログ

などなど、いろいろなことに取り組んでいます。

そしてこれまでに簿記やFP、TOEICなどで良い成績を取れたのは、朝活があったからだと思います。

これが夜だと同じようにはいきません。

夜は仕事で疲れていますし、飲み会の誘いや食事などのイベントも発生しやすいです。

24時間のうち、唯一コントロールの効く時間は朝だけなんです。

2. 朝活の達成感で気持ちよく仕事ができる

ベットメイキングや筋トレなど、小さな目標を達成することで、日常の幸福度はグンと上がります。

それと同じように、朝活という小さな目標を達成することで朝から気分が上がり、気持ちよく仕事ができるんです。

また僕のように副業に取り組んでいる場合、「朝から自分のスキルアップのために動けた」と、達成感と幸福度がより上がります。

3. 1日を通しての幸福度が段違い

朝活アリ

朝活をして、仕事をして、夜は趣味の読書かYouTubeを観る。

朝活ナシ

仕事をして、夜は趣味の読書かYouTubeを観る。

たったこれだけの違いなのに、夜寝るときの幸福度が段違いです。

朝活をしていないときは、「自分のスキルアップのために何もできなかった」と後悔してしまいます。

幸福度は1日の充実度、いや人生の充実度ともいえます。

人生の充実度を上げるためにも、朝活は僕にとって大事なルーティンなんです。

朝活は「夜」で決まる

朝活というと、「朝どれだけ早起きできるか」を意識する人が多いですが、違います。

大事なのは、夜です。

夜にどれだけ朝活の準備をするかで、朝活の良し悪しが決まります。

朝活をするために夜すべきこと

1. 早く寝る

早く起きるためには、早く寝る。当然ですが大事です。

僕は22時半寝、5時半起きの7時間睡眠を繰り返しています。(ちなみに米国の調査によると、7時間睡眠が一番死亡率が低いみたいです。)

そして22時半に寝るときは、無理やり寝るのではなく、眠くて寝るように体ができあがっています。

自然と眠くなる理由は、

・毎日湯船に浸かる
・夜は明かりを暗くして過ごす(21時以降)
・ブルーライトカットメガネをしている

の3つを徹底しているからです。

この3つを徹底することで、体が完全にリラックスモードに入り、22時半に寝てしまうこともよくあります(笑)。

2. 机の上を掃除する

これ意外と大事なので、ぜひ取り組んでみてください。

朝活する人のほとんどは、朝一番に机で作業することが多いでしょう。

だからこそ、朝の机は気持ちよく作業に取り組めるように、夜に綺麗にしておいてください。

仕事終わりのリアルな机の上

僕はリモートワーク中心の生活ですが、仕事後はリアルにこれくらい散らかっています(笑)。炭酸水と水は、手放さないです。

実際の掃除動画

こんな感じで片付けを1分くらいで済ませて、

この状態で寝るようにしています。

朝起きたときに、机が綺麗なだけで「よし、やるぞ」となります。最高です。

3. 寝る3時間前にご飯を食べておく

寝るときに満腹なのも、空腹なのも辛いです。

満腹の場合は寝れたとしても、睡眠の質が落ちてしまいます。

一方で空腹の場合、寝るまでに時間がかかります。

ということで、出た結論が「寝る3時間前に夕食を済ませる」です。これはお医者さんも伝えています。

僕の場合は、22時半に寝るので、19時半までには夕食を済ませるようにしています。

そして炭水化物は抜きません。抜かないことで腹持ちして、寝るときのコンディションもちょうど良いからです。

【番外編】Apple製品にも頼るべし

最近はApple製品にも助けられています。ありがとうティム。

1. iPhoneの睡眠モードを自動オンにする

iPhoneにいつからか搭載された「睡眠モード」は神です。指定の時間になると勝手に、睡眠モードがオンになり、通知は全てオフ、アラームがオンになります。

僕の場合は、上のようなスケジュール設定にしています。

あとは平日にこうなるように設定しておくと、毎日アラームを設定することなく自動でオンになるので、面倒くさがりの僕は大助かりです。

2. Apple Watchに起こしてもらう

個人的に2022年買って良かったものベスト3に入るのが、Apple Watchです。

僕はApple Watch第二世代を買ったんですが、マジで3万円以上の価値はあると感じています。

そのなかでも重宝しているのが、振動で起こしてくれる機能。

僕はアラーム音がどうも苦手なのですが、今は手首の振動で起こしてくれるので、快適に起床ができます。

まとめ

今回は朝活について、夜にやるべきことをまとめました。

  • 早く寝る
  • 机の上を掃除する
  • 寝る3時間前に夕食をすませる

特に机の上を掃除するのは、自分の意識がかなり変わるので、ぜひ試してみてください。

そして、大事なこと。

朝活できない日を受け入れましょう。人間誰しも完璧じゃありません。

突然誘われた飲み会、つい夜更かししてしまう日もあるでしょう。

その次の日に起きれなくても、「まあ、いいか」と思う。

逆にそこで変に自分を追い詰めてやる気を無くしてしまうのが、一番もったいないです。

まずは1週間のうち、5日くらいは朝活を成功させる意識で取り組んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントお願いします!

コメントする

目次