読んだ本をずっと覚えておくために。読書記録方法

大学生1年生のころから小説を読むようになったんですが、残念なことに昔読んだ小説は内容を思い出せないことが多いです。

「あの本はなんかよかった……気がする……」

表紙やタイトルを見てそこまでは思い出せるのですが、それ以上のことが思い出せないことにもどかしさを感じる日々。

せっかくなら深く長く、ストーリーや読み終わった後の感情を残したいもの。

そこで最近身につけたのが次の方法です。
この5ステップを踏むことで、月10冊以上読む僕も、本の記憶をより長く残せるようになりました。

ぜひ試してみてください。

目次

①本に付箋を貼る

紙の本なら直接、Kindleなどの電子書籍ならマーカー機能で、印象に残った箇所を付箋で貼っていきましょう。
(紙の本の場合、直接マーカーを引く方法もありますが、売れなくなってしまうので、付箋が良いです)

付箋を貼る基準はなんでも良いです。

とにかくあなたの琴線に触れる箇所があれば、ペタペタ貼ります。

僕も「なんかいいなこれ」くらいの勢いで貼りまくっています。

ちなみに紙の本の場合、おすすめの付箋の貼り方は本の中に貼る方法です。

・本を閉じたときに綺麗
・ページをぱらっとめくれば、どこに貼っているかすぐにわかる

というメリットがあるので、僕は本の中に貼っています。

–ここから先は、PCのメモ帳やNotionをおすすめします。僕はNotionを使っています。

ちなみに僕は、こんな感じで以降の工程を記録しています。

夢にまで出てくる。忘れない本の記録方法

・読了日
・読んだときの感情
・Amazonあらすじ
・心に残った文章
・感想

を書くこと。
ここまで丁寧じゃなくても大丈夫だけど、簡単にメモに残すことで忘れにくくなります。 pic.twitter.com/pk8hu4DWC3— コヤ|本紹介をするメディア編集者 (@koyablogs) March 20, 2023

②読み終わったあとの感情をメモする

読み終わったときの感情をメモしてください。

・感動した
・イライラした
・グッときた
・共感した
・笑えた

そのメモは誰が見るわけでもありません。どうか正直に。

僕の場合は、Notionに専用フォーマットを用意しています。読み終わったあとの感情に色を残す方法です。

自分の感情を因数分解できないことが多いので、「ああ、なるほど。これは悲しみに含まれる感情なのか。」と、ここで理解することが多いです。

(Notionのフォーマット使いたい人がいらっしゃれば、InstagramでDMしてください)

③Amazonのあらすじをコピペする

改めて自分が本のメモを読み返したとき、記憶をたどるトリガーが必要です。

表紙やタイトルを見て思い出せれば良いんですが、なかなかそうはいかないこともあります。

そこでおすすめなのが、Amazonのあらすじをコピペする方法です。ここはしっかりとAmazonに頼らせてもらいましょう。

基本的にAmazonのあらすじは、文庫本の裏に書かれたあらすじを引用しています。

簡潔でわかりやすいので、おすすめですよ。

④心に残った文章を残す

ここで最初に貼った付箋の出番です。

心に残った文章をメモしていきましょう。付箋を貼った箇所で、あらためて読み返してみると、「あれ?ここはあんまりだな。」と思うところも出てきます。

そこは無理して書き残す必要はありません。

今読み返してみても「やっぱりいいな」と思う部分にこそ、価値があるので。

ちなみに紙の本で印象に残っている箇所が多いと大変です。(それだけ良い本だったということですが笑)

この辺は電子書籍のほうが有利ですね。僕はタイピングが上手くなりました。

⑤感想を書く

感情、心に残った箇所も踏まえて、感想を書いてください。

注意点として、「うまく書こう」と思わないでOKです。これはあなただけのメモ帳であり、読書感想文として先生に提出するものではありません。

自分の感想を正直に書いてください。
僕もベストセラーと聞いて読んだけど、個人的に面白くなかったときは「あんまりだった」とか書きます笑

あなた自身が持った感想を正直に書いて、それを残していってください。

注意点

読書後はなるべく早く記録する

当たり前ですが、読んだ後の感情や感想が一番新鮮な状態です。

時間が経つにつれ、鮮度はどんどん落ちてしまいます。

なるべく早く記録するようにしましょう。僕は遅くても1日以内に記録するようにしています。

丁寧すぎなくて良い

最低300字は感想を書くとか、そういう縛りはなくても良いんじゃないかなぁと思います。

「やっぱり記録とかめんどう」となり、続けられなくなるのが一番のリスクなので!

あんまり気張りすぎず、取り組んでみてくださいね。

以上、僕が意識している本の記録方法でした!

本当にこれを始めてから忘れなくなったので。ぜひお試しあれ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次