NFTを通じてママ同士を繋げたい|人妻DAOこばやしさんにインタビュー

「最近NFTに興味を持ったけど、私と同じように子育てをしながらやっている人はいないのかしら……」
「NFTって男性ユーザーの方が多いイメージ。ほかの主婦さんやママさんとつながりたいな……」

NFTは面白そうだけど、なんとなく男の人が楽しんでいるイメージを持っていませんか?NFT系の発信をしているインフルエンサーが男性ばかりなので、そういうイメージを持つのはよく理解できます。

安心してください。NFTを楽しんでいるのは男性だけではありません。

今回の記事では、「NFTに興味があるママ同士、主婦同士をつなげるコミュニティ」人妻DAOについて紹介をします。

人妻DAOの代表であるこばやしさんに、人妻DAOはどういうコミュニティなのか、人妻DAOの魅力、人妻DAOの今後について聞いてみたので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

コヤ

この記事を書いている僕の自己紹介です!

・NFTコンパス編集長
・NFTコミュニティ運営者(1000人以上参加)
Twitter:フォロワー1900人以上

目次

人妻DAO代表のこばやしさんってどんな人?

はじめに今回インタビューをする人妻DAO代表の「こばやしさん」について、簡単に紹介をします。

こばやしさんのプロフィール
  • 人妻DAO代表
  • NFT CNPBの運営者
  • 東大卒→農林水産省→起業
  • 2児のママ
  • Twitter
  • 人妻DAO
ママさんや主婦さんのつながりを大切に!

人妻DAOとは、「ママや主婦さんなど全国の人妻をつなぐ」コミュニティです。そんな人妻DAOの代表を務めるのが、今回インタビューをするこばやしさんになります。

こばやしさんは、なんとあの東大を卒業後、農林水産省で働き、最終的には起業をしています。そして今では、コミュニティ運営をしたり、NFTプロジェクト運営をしたりしているすごい方です……

これは人妻DAOもですが、こばやしさんのご経歴についても気になる……

そのため今回のインタビューでは、以下の3点を聞くことにしました!

  • 人妻DAO代表のこばやしさんについて
  • 人妻DAOについて
  • 人妻DAO発のNFT CNP Babyについて

それではインタビュースタートです!

人妻DAO代表のこばやしさんは、多彩なスキルを持っている

人妻DAOについて聞く前に、何はともあれこばやしさんのことが気になる……

そのためまずはこばやしさんのご経歴について聞いてみました!

こばやしさんがNFTに出会ったきっかけは?

そもそもこばやしさんはいつ頃からNFTをやっているのだろうか。まずはここから聞いてみます!

コヤ

すみません、そもそもなんですが、
こばやしさんは、いつ頃からNFTを触っているんですか?

こばやしさん

2021年の夏頃ですね。
当時イケハヤさん(@IHayato)がVoicyでNFTの技術の面白さを話されていて、それでNFT作ってみようと思ったんです。

コヤ

かなり早めからNFTを始めていますね!

こばやしさんはNFTを買うよりも、作るほうが先だったんですね〜

こばやしさん

どれを買えば良いか、わからなかったんですよね(笑)
だからまずは作ってみようかと。

コヤ

ちなみにどんなNFTを出されたんですか〜?

こばやしさん

写真をNFTにしたものを販売しましたね〜。
今でも残ってはいるんですが、恥ずかしいので隠してます(笑)

コヤ

わかりました、これ以上は聞きません(笑)

2021年の夏頃からNFTを触れてるというのは、相当早いです!当時からイケハヤさんのVoicyを聞いていて、NFTの話題がでたときに「ふうん……」で終わらず、NFTを作ってみるところにこばやしさんの行動力の高さが見えました……!

こばやしさんの経歴は?

今回のインタビュー前にこばやしさんのプロフィールを確認して、どうしても確認したいことがありました。

人妻DAO こばやしさん 経歴

NFTとか関係なく、この東大→農林水産省→出産育児→起業は気になります!

コヤ

えっと……こばやしさんって東大出身なんですか?

こばやしさん

はい〜!そうですよ!

獣医学を専攻していました!

コヤ

獣医学!すごいですね!

そのあとに農林水産省に入られたと……?

こばやしさん

その通りです!

農林水産省で牛乳乳製品に関するお仕事をしていましたよ〜
ただ入って2年目で産休に入ってしまい、そのまま退職することにしました。
やっぱり今の職場で、子育てしながら働き続けるのが大変だと思ったので……

コヤ

忙しい職場だったんですね……

それで最終的には起業を?

こばやしさん

家にいながらでも仕事はしたいと思って、起業をしましたね!

そこからはがむしゃらに、写真撮影について学んだり、ウェブサイトのデザインを学んだり、ライティングを学んだりしました(笑)

コヤ

スキルが渋滞している……!

結果的にはどういうお仕事をしているんですか?

こばやしさん

農家さんを支援するようなお仕事をしていますね。

農作物に貼り付けるシールのロゴをデザインしたり、商品の写真撮影をしたりしています!

コヤ

学部や農林水産省からずっと農業を貫いていてすごいです!

そういうスキルはNFTでも役立ちそうですね!

こばやしさん

NFT関係で言うと、ピク忍のサイトはデザインしましたね!

CryptoNinjaもPixcelHeroesも好きなNFTだったので、そのコラボであるピク人のサイトデザインならやってみたいと思って!

こちらがこばやしさんがデザインをしたピク忍のサイトです。ランディングページ(縦長のページ)になっていて、見やすい。そしてPixcelHeroesの世界観を大事にしていることが伝わってきます。

人妻DAOなら、主婦やママのスキルアップができる!

ここからは人妻DAOについて、コミュニティの詳細を聞いてみました!

人妻DAOはどういうコミュニティなんですか?

コヤ

人妻DAOは、いつ設立したコミュニティなんでしょうか?

こばやしさん

2022年5月になります!

コヤ

え、意外と最近ですね!
去年くらいからあるものかと思っていました(笑)

コヤ

人妻DAOは、どういうコミュニティなんでしょうか?

こばやしさん

人妻DAOは、結婚経験のある女性をターゲットにしています!

主婦やママ同士が繋がることができて、仕事をしたり、スキルアップができたりするコミュニティを目指しています。

コヤ

素敵なコミュニティですね!

今まで人妻DAOのような、主婦やママ同士が繋がれるコミュニティはなかったんでしょうか?

こばやしさん

リアルで交流するものはあるんですが、オンライン上は出会ったことがなかったですね〜。

それにDiscordを使った双方向のコミュニケーションが取れるものは、珍しいと思います!

国内のNFTやWeb3コミュニティとして、結婚経験のある女性(人妻)をターゲットにしているものは珍しいです。しかし子供がいながらリアルでの交流が難しいなか、ネットを使った交流場所はかなり需要がありそうです。

さらに「NFTやWeb3が気になる」という共通項があるため、盛り上がることができますよね。

こばやしさんがNFTコミュニティマネージャーになったきっかけは?

コヤ

こばやしさんがコミュニティ運営者になったきっかけを教えてください!

こばやしさん

人妻DAOを立ち上げた大海樹鈴さん(@Kirin_Omi)に声をかけていただいたのがきっかけになります!

私は設立当初から人妻DAOに入っていたんですけど、そのタイミングで「コミュニティマネージャーをやりませんか?」と言っていただきましたね!

コヤ

すごい!

声がかかったきっかけは、あったんですか?

こばやしさん

元々NMO(NFTマーケティングに特化したオンラインサロン)で、コミュニティ運営をしていたからですね〜!

それを見ていただき、人妻DAOのほうでも運営になりました。

コヤ

コミュニティマネージャーの話が来て、迷いとかはなかったですか?

こばやしさん

迷いはなかったですね!

人妻DAOの活動目的にとても魅力を感じていたので、「やりたい!」と思ってやりました!

こばやしさんのスピード感がすごいです……退職されてからも、起業をしたり、必要だと思うスキルを身につけたり、スピード感をもってできることが、こばやしさんの魅力の一つなんだなと思いました。

コヤ

こばやしさんは今は人妻DAOの代表も務めていますが、それもこのタイミングなんしょうか?

こばやしさん

いえ、それは8月になります!

改めて人妻DAOの運営を整理しようとなったときに、代表に立候補してなりました!

人妻DAOでスキルアップする方法は?

人妻DAOの目的には、「主婦やママのスキルアップ」があります。どうやってスキルアップを目指しているのでしょうか。

コヤ

人妻DAOでスキルアップする方法を教えてください!

こばやしさん

一つは、ジェネラティブコレクションの運営ですね!

ジェネラティブコレクションをみんなで作ることで、スキルアップを目指しています!

コヤ

たしかにジェネラティブコレクションって、やることがたくさんありますもんね……

こばやしさん

いま人妻DAOでは、「CNP Baby」というジェネラティブコレクションを作っているんですよね。

CNP Babyを作るにあたって必要なエンジニアスキル、notionまとめ、NFTの設計をそれぞれ試行錯誤で行なっていますね!
みんな元々スキルがあったというよりも、徐々に身につけていっています!

NFT CNPBaby

こちらがNFT「CNP Baby」です。赤ちゃんがモチーフなことに、人妻DAOらしさがありますよね。かわいいです。

コヤ

みなさんで協力して作っているんですね!

そもそも人妻DAOは、スキルが未熟な未経験な人でも大丈夫なんでしょうか?

こばやしさん

未経験な人に対しては、そこでスキルアップした人が助けてあげるようにしています!

そうやって人妻DAO全体でスキルアップを目指していますね〜。

コヤ

すごい、とても良いコミュニティですね!

こばやしさん

最近は「人妻DAOで、こういうスキル持った人はいませんか〜?」という声も頂くようになりました!

私がみなさんのスキルについて把握しているので、適宜推薦しているようにしていますね!

コヤ

も、もう会社だ……

こばやしさん

ジェネラティブコレクション以外にも、リアルイベントの運営にも関わったり、公式Twitterの運用をしたりしています!

自分の気になるプロジェクトに参加していただき、そこでスキルアップができるように目指していますよ!

人妻DAO プロジェクト 一覧

人妻DAOの公式notionで確認したら、現在進行中のプロジェクトでこんなにもありました。現状のスキルが未熟であっても、ほかの人に聞いてスキルアップが目指せる環境は素敵です。

まずはCNP Babyのリリース。そして人妻DAOを大きくしていきたい。

最後に今後の人妻DAOについて、NFT「CNP Baby」とコミュニティ運営方針の観点で聞いてみました。

NFT「CNP Baby」の価格や優先権は?

人妻DAO発のNFT「CNP Baby」は、10月10日を予定していましたが、延期となりました。現状CNP Babyについて、決まっていることについて、聞いてみます。

コヤ

CNP Babyは既に価格とかも決定しているんですか?

こばやしさん

フリーミントの予定です!

コヤ

なんと無料ですか!

優先権のようなものは、あるんでしょうか?

こばやしさん

まずはお世話になった人たちにお渡ししたいなと……

今までNFTを買ってくれた人とか、お世話になったコミュニティにお渡ししたいと思っています!

CNP Babyには、その前身である「MyCNP Baby」という別コレクションがあります。「MyCNP Baby」の購入者には、優先権が渡される予定です。

CNP Babyを通じてどうしていきたいですか?

コヤ

CNP Babyを通じて何をしていきたいなど、決めていますか?

こばやしさん

やっぱり人妻DAOが作るNFTなので、ママやお子さんにとってプラスになるような企画をしていきたいと思います。

コヤ

NFTを通じて、育児などの支援ができたら素敵ですよね!

こばやしさん

そうですね〜!

子供たちの未来につながる、ママの未来につながるようなプロジェクトになっていけば素敵だなと思っています。

人妻DAOをどうしていきたいですか?

最後に人妻DAOの運営について、今後を聞いてみました。

コヤ

人妻DAOを今後どうしていきたいですか?

こばやしさん

もっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思っています。

とても良いコミュニティだからこそ、たくさんのママ同士や主婦同士をつなげるコミュニティとして成長させていきたいです!

コヤ

仕事の依頼がきたり、スキルアップができたり最高のコミュニティですもんね!

新しい人へのアプローチは考えているのでしょうか?

こばやしさん

まずは私が代表として、NFTに限らずいろいろな場所で人妻DAOのお話をしていきたいと考えています。

その一歩として、ママコミュニティである「ベビカム」さんで、お話をする機会も用意していただきました。

人妻DAO こばやしさん 実名・顔出し

こばやしさんは、より多くの人に人妻DAOを知ってもらうために、実名・顔出しを始めました。こばやしさんの人妻DAOへの思いが感じられます。

こばやしさん

あとは人妻DAOで活躍している方のインタビュー記事も増やしています!

現在人妻DAOでは多くの人が活躍しているのですが、人妻DAOが気になっている人に向けて、「こういう人が活躍していますよ〜」という記事も増やしているところです。

コヤ

コミュニティ内にどういう人がいるのかって気になりますもんね!

それを知ることで、「自分も入りたい!」と思えたり、「人妻DAOさんに仕事を頼みたい!」と思う人も多くなりそうですし!

こばやしさん

そうですよね!

そうやって自分の活動やほかの方々の活動を通して、人妻DAOを少しずつ大きくできればと思っています。

人妻DAO インタビュー記事

こちらが人妻DAOの参加者へインタビューした記事になります。なぜ人妻DAOに興味を持ったか、どういうスキルがあるか、今現在DAO内でどういう仕事をしているかがわかります。

「コミュニティの活動方針はわかったけど、どんな人がいるのか知りたい……」と思う人は多くいます。そういう考えを汲み取ったDAO参加者へのインタビューは、かなり需要がありそうです!

コヤ

こばやしさん、本日は本当にありがとうございました!

こばやしさん

こちらこそありがとうございました!

また人妻DAOにも遊びに来てくださいね!

編集後記

インタビューを終えて、人妻DAOは「人妻をターゲットにしている」から強いコミュニティなんだと思いました。

特定のNFTが好きなコミュニティは、国内でも無数に存在します。しかし「NFTやWeb3に興味を持っていて、人妻を中心としたコミュニティ」は人妻DAOしか存在しません。

僕はこれが強いなと思いました。そうやってターゲットを絞ることで、同じ価値観を持った人同士で繋がりやすくなります。特にママさんや主婦さんの場合、家庭もあるためリアルでの交流が難しい傾向にあります。

そのなかでインターネットを介して、「自分と同じような境遇で悩みや相談ができる環境」はとても魅力的です!

そして、より人妻DAOを魅力的なコミュニティにしているのが、こばやしさんという存在。偽名や顔出しをしないのがWeb3というなかで、実名、顔出しはこばやしさんの覚悟を感じました。

コミュニティが気になっている人にとって、代表の顔がわかるのって安心感があります。そうした環境作りを先陣をきって行動できるこばやしさんは、素敵だなと思いました。

人妻DAOが魅力的な理由の一つに、「こばやしさんが代表だから」は必ずあると確信をしたインタビューでした!

こばやしさん、改めてありがとうございました!

こばやしさんのプロフィール
  • 人妻DAO代表
  • NFT CNPBの運営者
  • 東大卒→農林水産省→起業
  • 2児のママ
  • Twitter
  • 人妻DAO
人妻DAOは、男性も歓迎です!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次