【初心者OK】黒ETHを紫ETH(Polygon)にする方法【ブリッジ】

・取引所でETHを買ったけど、Polygon用のETHにする方法が分からない
・ETHをPolygon用の紫ETHにしたい

このような悩みを解決します。

この記事の権威性

>>>コヤのTwitterはこちら

本記事では「ブリッジ」というやり方を使って、ETHをPolygon用にする方法を紹介します。

それを踏まえて、本記事では以下の点を解説します。

  • ブリッジとは
  • 取引所で買ったETHを紫ETH(Polygon)にブリッジする方法

この記事を最後まで読めば、いつでもPolygon用のETHにブリッジすることができるようになりますよ~!

ぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

ブリッジとは

ブリッジとは、違うネットワーク間で仮想通貨を移動させることです。

コヤ

アメリカに行くときに、円をドルにするのと一緒です!

取引所のETHとPolygonのETHは別物

重要なことですが、国内取引所で買えるETHとPolygonで使うETHは、別物です。

当サイトでは、取引所で買えるETHを黒ETHPolygonで使うETHを紫ETHと呼んでいます。

そのため買った黒ETHをPolygonで使うようにするためには、紫ETHにブリッジしなければいけません。

【画像で解説】黒ETHを紫ETHにブリッジする方法

それでは実際に、黒ETHを紫ETHにブリッジする方法を紹介します。

ブリッジ自体は難しくなくて、20分もあれば完了しますよ!

事前準備

まずは事前準備として、MetaMaskPolygonの連携が必要になります。

こちらの記事で、連携方法を紹介しています。まだ完了していない人は、先にこちらへどうぞ!

ブリッジ方法

ブリッジは、Polygon Wallet v2で行います。

>>>Polygon Wallet v2公式サイト

STEP
Polygon Walletをクリック
STEP
ETHのDepositを選択

ETHの項目のDepositをクリックしましょう!

STEP
Polygonに送りたい紫ETHを入力

ガス代もかかるので、手持ちのETHを全て移行はできません。やや少なめの金額を入力しましょう。

STEP
Polygon側の指示に従う

「ブリッジには、7~8分かかるよ」と書かれています。Continueをクリックしてください!

Transfer modeがPos Bridgeであることを確認してください。

Estimated Transaction feeは、概算のガス代です。変化することもあるので、とりあえずこのままでOKです。

Continueをクリックしてください!

STEP
MetaMask側で処理する

すぐにMetaMaskが立ち上がります。

MetaMaskで本当にかかるガス代合計金額を確認します。

問題なければ「確認」をクリックします。

STEP
Polygon側で処理完了まで待つ

再びPolygon側に戻ります。

下記画像のような表示になっているはずです。

処理には通常10分ほど時間がかかります。焦らず待ってくださいね。

しばらく時間が経って、画面にピースサインがでれば完了です。

まれにピースサインが出ないことがあります。そのときは、View On Etherscanをクリック

表示がSuccessになっていれば、OKです。

STEP
MetaMask側で紫ETHを確認

自分が入金した額が反映されていれば、OKです!

コヤ

これでブリッジは完了です!お疲れ様でした~

ブリッジのメリット・デメリット

黒ETHを紫ETHにブリッジするメリット・デメリットをまとめます。

メリット:工程が少ない・短時間で紫ETHを買える

ブリッジのメリットは、工程が少なく、短時間で紫ETHが買える点です。

かんたんに紫ETHにできるので、初心者にオススメの方法と言えます。

デメリット:手数料が高い

ブリッジのデメリットは、手数料が高い点です。1回のブリッジでガス代で数千円取られるので、ばかになりません。

「もっとたくさん紫ETHにできると思ったのに、ガス代のせいで思ったよりも少なかった」という意見も結構聞きます。

コヤ

時間がかかっても良いから、ガス代を安くすませたい方は、下記記事を参考にしてください。

こちらの方法では最低1日かかりますが、安く紫ETHにすることができますよ~!

まとめ

本記事では、黒ETHを紫ETH(Polygon)にブリッジする方法を紹介しました。

以下、まとめです。

  • ブリッジは、ネットワーク間で仮想通貨を移動させること
  • 黒ETHをブリッジすることで、紫ETH(Polygon)にできる
  • ブリッジは、工程が少なく、短時間でできるので、初心者にオススメ
  • ブリッジのデメリットは、手数料が高いこと

もっと安くガス代を抑えて、紫ETHにしたい場合は、下記記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次