【直接送るな!】ASTR(Astar)をメタマスクへ送金する方法

・購入したASTR(Astar)のメタマスクへの送金方法が分からない

このような疑問を解決します。

この記事で伝えたいこと
  • ASTRを送金する際の注意点
  • ASTRをメタマスクへ送金するときの準備
  • ASTRのメタマスク送金方法

「ASTRをBinanceで購入したけど、メタマスクへ送る方法が分からない……」

このような疑問を持っている方が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、購入したASTRは直接メタマスクへ送金することはできません!!資金を失ってしまう可能性があるので、注意してください。

本記事では、失敗しないASTRのメタマスク送金方法を紹介します。

本記事を読めば、誰でも失敗せずにメタマスクへASTRを送金できるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

ASTR(Astar)とは

ASTRとは、ブロックチェーンAstar Networkの通貨です。

Astar Networkは、日本人の渡辺創太さん(@Sota_Web3)が代表として開発したブロックチェーンということもあり、今注目されているプロジェクトになります。

ASTR(Astar)の購入方法

ASTRの購入方法は、以下の3ステップで購入できます。

  1. コインチェックで仮想通貨を買う
  2. Binanceへ送金する
  3. BinanceでASTRへ両替する

詳しくは下記記事を参考にしてください!

購入したASTR(Astar)は直接メタマスクへ送れない

注意してほしいのが、Binanceなどの取引所で購入したASTRはメタマスクに直接送ることができません。

メタマスクのアドレスに送金してもGOXする可能性が高いので、注意してください!

GOXとは操作ミスにより、資金を失ってしまうことを言います。

これから説明する手順を踏んで送金すれば、問題なくメタマスクに送金できるので安心してくださいね。

ASTR(Astar)の送金準備

ASTRを送金する前に、送金準備をしましょう。送金準備に必要なことは、以下2つです。

  • Polkadot{.js}のインストール
  • メタマスクのAstar Network追加

Polkadot{.js}もメタマスクと同じウォレットの一つです。

取引所→Polkadot{.js}→メタマスクのように、Polkadot{.js}はASTRを送金する際の中継地点になるので、インストール必須になります。

準備の方法を順番に説明していきますね。

Polkadot{.js}のインストール方法

STEP
Poladot{.js}をGoogle Chromeに追加する

Polkadot{.js}へアクセスし、「Download for Chrome」をクリックします。

>>>Polkadot{.js}の公式サイトへ

「Chromeに追加」をクリックします。これでChromeの拡張機能として、Polkadot{.js}が追加されました。

STEP
Poladot{.js}ウォレットを作成する

Chromeに追加されたPoladot{.js}をクリックして、上記の画面を表示させます。

下の「Understood…」をクリックしましょう。

真ん中の+をクリックしてください。

12個の英単語で表示されたシークレットリカバリーフレーズを必ずメモしてください。シークレットリカバリーフレーズを忘れたら、ウォレットの復元ができなくなります!

シークレットリカバリーフレーズのメモは、リアルなメモ帳がオススメです。
パソコン上はハッキングのリスクもあるので、注意しましょう。

シークレットリカバリーフレーズをメモしたら、「Next step」をクリックしましょう。

NET WORKは、Allow use on any chainのままでOKです。

そのほか、アカウント名とパスワードを設定し、次に進んでください。

これでPoladot{.js}の設定は完了です。

メタマスクのAstar Network追加方法

続いてメタマスク上でASTRが表示できるように設定していきます。

STEP
メタマスクのネットワークを追加

メタマスクの「ネットワークを追加」をクリックしてください。

STEP
Astar Networkの詳細を入力する

以下、コピペでOKです。

  • ネットワーク名:Astar Network Mainnet
  • 新しいRPC URL:https://evm.astar.network
  • チェーンID:592
  • 通貨記号:ASTR
  • ブロックエクスプローラーのURL:https://blockscout.com/astar

これでASTRをメタマスクに送金するための下準備完了です!

ASTR(Astar)の送金方法

それではASTR(Astar)を送金する方法を解説していきます。

以下の手順で、ASTRをメタマスクへ送金していきます。

  1. ASTRをPoladot{.js}へ送金する
  2. ASTRをPoladot{.js}からメタマスクへ送金する

ステップ①:ASTRをPoladot{.js}へ送金する

STEP
Astar Networkへアクセスする

まずはAstar Networkへアクセスしましょう。「Use App」をクリックしてください。

>>>Astar Networkへアクセスする

STEP
Poladot{.js}をAstarに繋げる

右上の「Connect」をクリックして、Polkadotを繋げましょう。

STEP
Poladot{.js}のウォレットアドレスをコピーする

Astar Network上に表示されたPolkadotのウォレットアドレスをコピーしてください。

STEP
BinanceのASTRを送金する

Binanceの送金ページへアクセスして、先ほどコピーしたウォレットアドレスを貼り付けます。

送金したいASTRを入力したら、送金をクリックしましょう。

>>>Binanceへアクセスする

ステップ②:ASTRをPoladot{.js}からメタマスクへ送金する

STEP
Astar Networkで「Transfer」をクリック

Binanceから送ったASTRがPolkadotのウォレットに着金したか、Astar上で確認しましょう。

着金できていたら、続いて「Transfer」をクリックしてください。

STEP
メタマスクへASTRを送金する

送金したいメタマスクのウォレットアドレス、送金額を入力しましょう。

送金時にガス代が少々かかるので、ASTRは気持ち少なめの送金額にしておきましょう!

送ったASTRがメタマスク上に表示されていたら完了です!

まとめ

今回は購入したASTRをメタマスクへ送金する方法を紹介しました。ASTRは直接メタマスクへ送金できないので、注意してくださいね。

メタマスクに送ったASTRは、tofuNFTでNFTを購入したり、ArthSwapでDeFi運用できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

コヤ

tofuNFTでは、左利きのエレンのNFTなどが購入できますよ!

以下、ASTRのメタマスク送金方法手順まとめです。

  1. ASTRをPoladot{.js}へ送金する
  2. ASTRをPoladot{.js}からメタマスクへ送金する

今なら入金しただけでビットコインがもらえます

【6月末まで】
なんとコインチェック開設&入金でビットコインがタダでもらえます!
滅多にない機会なので、ぜひこの機会を逃さないようにしてください。

コヤ

なんと最短10分で開設できますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次