アフィリエイトの高単価ジャンル25選を一覧で紹介!稼ぐコツも解説

本記事で解決できる悩み

  • 高単価アフィリエイトを選ぶときのポイントは?
  • 高単価アフィリエイト25選とは?
  • 高単価アフィエイトで稼ぐコツは?

この記事を書いている私の自己紹介

  • ブログ歴2年、月収6桁達成ブロガー
  • 本業でWebメディア編集者
  • ディレクション&記事制作通算100本以上

ブログの収益化で一番重要なのは、高単価アフィリエイトを選ぶことです。

高単価アフィリエイトが重要な理由は、アフィリエイトは単価の高さで難易度が変わらず、低単価案件は労力と報酬が見合わないからです。

そこで本記事では、1件1000円〜20,000円の高単価アフィリエイトジャンルを25個紹介します。

アフィリエイトで稼ぐコツも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、本記事では下記5つのASPを紹介します。初心者〜上級者までおすすめのASPなので、先に無料登録しておくことをおすすめします。

おすすめのASP5選

特徴
もしもアフィリエイト(※審査なし)ボーナス報酬が魅力的! Amazonアフィリエイトも利用できる
A8.net(※審査なし)業界最大手!広告数が圧倒的
アクセストレード金融や転職に強い! セルフバックも魅力的
afb美容や健康に強い! 消費税分も報酬になる
バリューコマース物販系アフィリエイトに強い!Yahoo!も利用できる
目次

高単価アフィリエイトを選ぶときのポイント3つ

アフィリエイトを紹介する前に、案件を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

  • 自分が興味関心のあるジャンルにする
  • SEO集客の場合はYMYLを控える
  • 承認室も確認する

順番に解説します。

1. 自分が興味関心のあるジャンルにする

興味関心のあるジャンル選びが大切な理由は、ブログのモチベーション低下を防ぐためです。

アフィリエイトで稼ぐためには、最低30記事は用意する必要があります。

そして執筆時には、自分の知識だけではなくリサーチが必要です。

セイジ

興味関心のないリサーチは苦戦しますし、挫折リスクがあります。

よって高単価アフィリエイトのなかでも、

  • もともと自分が知りたかったこと
  • 過去に勉強した経験があるもの
  • そのジャンルに関連した資格を保有しているもの

などから案件を選ぶようにしましょう。

2. SEO集客の場合はYMYLを控える

SEO集客でYMYLを控える理由は、ほぼ確実に検索上位を狙えないからです。

そもそもYMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、Googleの審査が厳しいジャンルです。(出典:品質評価ガイドライン

端的にいえば、YMYLとは「人生に多大な影響を与えるジャンル」となります。

たとえば医療や法律、金融などのジャンルは誤った情報が検索上位になると、ユーザーに不利益が発生するおそれがあります。

そのためYMYLジャンルは、医者や教授、専門家などのサイトが評価され、個人ブログでは太刀打ちできません。

具体的なYMYLジャンルは以下のとおりです。

具体的なYMYLジャンル

  • 時事問題
  • 法律
  • 金融
  • ショッピング
  • 健康
  • 人種

YMYLジャンルは高単価なアフィリエイトが多いですが、個人ブログのSEO集客は難しいです。

自分が挑戦するジャンルがYMYLか確かめたい場合は、一度関連するキーワードで検索してみましょう。

1ページ目に個人ブログが1個も無い場合は、YMYLの可能性が高いです。

ただしYMYLジャンルは高単価アフィリエイトが多いのも事実。

もしYMYLジャンルで稼ぎたいなら、SNS集客をメインにしましょう。

3. 承認率を確認する

承認率とは、発生したアフィリエイト成果のうち承認された割合のことです。

ASPによっては「確定率」と表記されることもあります。

そもそもアフィリエイトには、「発生収益」と「確定収益」があります。

  • 発生収益:ブログを介して商品やサービスが購入された速報(収益として確定していない)
  • 確定収益:発生収益を広告主が確認して承認したもの(収益として確定している)

アフィリエイトは発生収益を広告主が承認することで、収益が確定します。

セイジ

全てが承認されて収益になるわけではないので注意しましょう。

承認されない理由は、

  • 不正があった
  • 条件を満たしてなかった
  • その他

などいろいろありますが、一度棄却されると承認はされません。

よって最初から承認率の高いアフィリエイトを選ぶことをおすすめします。

承認率はASPサイトで確認できます。

▲確定率と表記されることもあります(出典:A8.net)

具体的な目安としては、承認率50%以上が良いでしょう。

承認率の考え方

200件の発生収益のうち、100件が確定収益になった
→(100/200)x100
承認率50%

高単価なアフィリエイトジャンル25選

高単価アフィリエイトジャンルは以下の通りです。

  1. 転職
  2. 退職代行
  3. プログラミング
  4. 留学
  5. 英会話
  6. クレジットカード
  7. 仮想通貨取引所
  8. 不動産
  9. 投資
  10. 保険
  11. 医療
  12. 美容
  13. 脱毛
  14. 筋トレ
  15. ネット回線
  16. VPN
  17. 格安SIM
  18. レンタルサーバ
  19. 恋活・婚活
  20. ウエディング
  21. 動画配信サービス
  22. 電子コミック
  23. 退職サービス
  24. ウォーターサーバー
  25. コワーキングスペース

順番に解説します。

なお紹介するアフィリエイトは、下記ASPサイトが対象となります。サイトの審査に数日かかることもあるため、先に登録しておきましょう。

特徴
もしもアフィリエイト(※審査なし)ボーナス報酬が魅力的! Amazonアフィリエイトも利用できる
A8.net(※審査なし)業界最大手!広告数が圧倒的
アクセストレード金融や転職に強い! セルフバックも魅力的
afb美容や健康に強い! 消費税分も報酬になる
バリューコマース物販系アフィリエイトに強い!Yahoo!も利用できる

1. 転職

単価相場・2,000円〜5,000円
案件の例・doda
・ゼロイチ転職
・リクナビNEXT
おすすめの人・転職経験がある
・転職業界にいる、いた

「転職は当たり前」という認識が20〜30代を中心に浸透しているため、転職アフィリエイトはおすすめです。

ただし「転職 おすすめ」や「転職 業界」などの人気キーワードは企業が独占しているため、転職を潜在的に考えているユーザーに寄り添った記事制作が重要です

セイジ

たとえば「給料 低い やる気出ない」などのキーワードで記事制作をすれば、給料を上げる方法として転職を勧めることもできるでしょう。

このように「なぜ転職を考えるのか」を掘り下げて、記事案を考えてみてください。

転職におすすめのASP

2. 退職代行

単価相場・10,000円〜15,000円
案件の例・退職代行ガーディアン
・退職代行キツイナ
・退職代行CLEAR
おすすめの人・退職を検討・使用したことがある
・職場で精神的に辛い経験をしたことがある
・身近に退職代行使用者がいる

退職代行とは、退職の強行突破として利用するサービスです。

ブラック企業で働いている人や精神的に弱っている人の場合、退職代行を利用する人は増えています。

記事を作るときは、「退職したい人の精神状態に寄り添った」記事制作がおすすめです。

セイジ

たとえば「仕事 辛い 我慢」などで記事制作をして、辞める方法として退職代行を提案するのも良いでしょう。

自分が職場に満足している場合は、仕事環境で悩んでいる人にヒアリングして記事を作るのもおすすめです。

退職代行におすすめのASP

3. プログラミング

単価相場・5,000円〜10,000円
案件の例・プログラミング教室(現地)
・プログラミングオンラインスクール
・プログラミング教材
おすすめの人・プログラミング経験がある
・プログラミングスクールの受講者
・転職業界にいる、いた

プログラミングは転職、フリーランス、子供の教育として人気があります。

紹介する選択肢も広く、案件も高いので、初心者にもおすすめです。

「プログラミングスクール おすすめ」などのキーワードは企業サイトが多いので、プログラミングに興味のある人の潜在欲求を考えながら記事制作をしましょう。

セイジ

たとえば「給料低い しんどい」などのキーワードで記事制作をして、プログラミングを提案するのも有効です。

プログラミングにおすすめのASP

4. 留学

単価相場・3,000円〜8,000円
案件の例・セブ島留学
・カナダ留学
・格安留学サービス
おすすめの人・留学経験がある
・英語の勉強経験がある
・旅行関係者

コロナウイルスによる制限が緩和された現在、学生や社会人の留学も再び注目を集めています。

留学関係のアフィリエイトは、「無料相談で3,000円」案件も多いのでおすすめです。

「留学 おすすめ」や「留学 比較」などのキーワードは企業が独占しているので、可能なら留学経験を書いた記事制作をしましょう。

セイジ

実体験を含めたオリジナリティある記事は、Googleの評価も高く、検索上位になる可能性が高いです。

留学におすすめのASP

5. 英会話

単価相場・3,000円〜10,000円
案件の例・英会話教室
・こども英会話
・オンライン英会話
おすすめの人・英会話受講経験がある
・TOEICで高いスコアを取っている

英会話は大学生や社会人の人気が安定してるのでおすすめです。

また子どもの習い事の選択肢として英会話をおすすめするのも有効でしょう。

ただし英会話も、企業サイトが強く激戦となっています。

英会話案件に取り組むときは、「オンライン英会話 失敗」などの企業サイトが取り組まないキーワードで記事制作をすると良いでしょう。

英会話におすすめのASP

6. クレジットカード

単価相場・3,000〜6,000円
案件の例・エポスカード
・東急カード
・JCBカード
おすすめの人・ポイ活をしている
・節約が好き
・クレジットカードの還元率などを調べるのが好き

クレジットカードは、無料発行できるものが多いのでおすすめです。

ただし「クレジットカード 比較」などのキーワードは、企業サイトが独占しています。

節約やポイ活などの「オトク系」の記事中に、還元率の高いクレジットカードを提案すると良いでしょう。

クレジットカードにおすすめのASP

7. 仮想通貨取引所

単価相場・3,000〜10,000円
案件の例・コインチェック
・GMOコイン
・bitbank
おすすめの人・仮想通貨やブロックチェーンが好き
・NFTやWeb3に興味がある
・新しい技術が好き

仮想通貨取引所の案件は、口座開設が無料かつ単価が高いためおすすめです。

最近は仮想通貨を使ったWeb3やNFTの技術にも注目されているため、比較的収益化しやすいジャンルです。

セイジ

私自身、NFT系の記事執筆で、ブログの収益化を達成しました。

おすすめは、NFTプロジェクトやNFTの新技術に注目した記事を執筆する方法です。

NFTの情報は毎日アップデートされるため、後追いでも検索上位を狙うことは十分可能です。

NFTについて詳しく知りたい人は、下記記事もぜひ参考にしてください。

仮想通貨取引所におすすめのASP

8. 不動産

単価相場・10,000円〜20,000円
案件の例・住宅購入
・外壁塗装
・不動産売却
おすすめの人・不動産関係者
・不動産の資格保有者(宅健など)

不動産関係のアフィリエイトは単価が高いですが、初心者にはおすすめできません。

おすすめできない理由は、専門的な知識が必要だからです。

セイジ

どうしても宅検保有者の記事などが優遇されてしまいます。

反対に、自分の権威性を示せる不動産関係者や資格保有者にはおすすめです。

不動産でおすすめのASP

9. 投資

単価相場・10,000円〜50,000円
案件の例・FX投資
・株式投資
おすすめの人・FX経験者
・銀行や証券会社関係者
・金融資格保有者(FPなど)

投資は特に案件の単価が高いジャンルです。

FX投資や株式投資など、実体験を踏まえて記事を制作できる場合は、個人ブログでも収益化できる可能性があります。

セイジ

FPやアドバイザーの資格があると有利です。

承認条件が厳しいものもあるので、投資ジャンルを始める際は自分に適性があるか判断してから始めましょう。

投資におすすめのASP

10. 保険

単価相場・10,000円程度
案件の例・マネードクター
・みんなの生命保険アドバイザー
・保険見直しラボ
おすすめの人・節約が好き
・家族で保険に加入している
・SNS発信をしている

もし保険ジャンルでアフィリエイトを行うなら、「保険会社 比較」のようなキーワードは企業サイトが強いので控えましょう。

おすすめは節約系の記事のなかで、保険の見直しを提案する方法です。

保険は節約に大きく関わる部分のため、自然に紹介することができます。

保険でおすすめのASP

11. 医療

単価相場・10,000円〜15,000円
案件の例・インプラント
・ED治療
・AGA治療
おすすめの人・雑記ブログ運営をしている
・コンプレックスがある
・SNS発信をしている

医療ジャンルは単価が高い一方で、YMYLに該当するため、SEOで検索上位に表示させる難易度が高いです。

「AGA」「ED」などのキーワードは医療に関わるため、検索上位は狙えないでしょう。

よってコンプレックスからキーワードを考えて記事制作をしたり、SNSから流入を狙ったりする方法が有効です。

セイジ

「見た目が良くなるからモテる」などから考えると記事が作りやすいと思います。

医療でおすすめのASP

12. 美容

単価相場・4,000円〜5,000円
案件の例・ニキビケア
・毛穴ケア
・シミ対策
おすすめの人・雑記ブログ運営をしている
・コンプレックスがある
・SNS発信をしている

美容ジャンルもYMYLに該当するため、検索上位を狙う難易度は高いです。

「ニキビ 治し方」のようなキーワードは、医師監修の記事が上位に表示されるため、個人ブログは太刀打ちできないでしょう。

美容ジャンルのアフィリエイトは、SNSと相性が良いです。

Instagramで美容アカウントなどを作り、Instagramからブログへ集客して収益化する方法がおすすめです。

美容におすすめのASP

13. 脱毛

単価相場・10,000円〜15,000円
案件の例・全身脱毛
・ヒゲ脱毛
おすすめの人・男磨きや女子力アップなどが好き
・コンプレックスがある
・SNS発信をしている

脱毛は女性だけではなく、最近では男性からも人気があるため、アフィリエイトにおすすめです。

ただし「脱毛 おすすめ」などは医師監修の記事が検索上位を独占しているため、「モテる」「男磨き」「女子力アップ」などをテーマに記事を作るようにしましょう。

また脱毛は、SNS発信とも相性が良いです。

フォロワーが多い場合は、TwitterやInstagramからブログに誘導して紹介する方法も有効です。

脱毛でおすすめのASP

14. 筋トレ

単価相場・1,000円〜20,000円
案件の例・パーソナルジム
・ジム
・筋トレグッズ
おすすめの人・男磨きや女子力アップなどが好き
・ダイエット経験や興味がある
・SNS発信をしている

男性だけではなく女性からも需要があるため、筋トレジャンルはおすすめです。

案件もジムや筋トレグッズ、プロテインなど幅があります。

筋トレはダイエットに興味のある人へ訴求もできるため、「痩せる」「ダイエット 続かない」などのキーワードからも案件を紹介できます。

筋トレでおすすめのASP

15. ネット回線

単価相場・7,000円〜15,000円
案件の例・auひかり
・So-net
・SoftBankAir
おすすめの人・引っ越し経験がある
・SNS発信をしている
・家電や通信業界に詳しい

現代でネット回線は欠かせない要素であり、単価も高いためおすすめです。

ただし「ネット回線 比較」などは企業サイトが独占しているので、雑記ブログの一環として紹介する方法や引っ越しブログなどで紹介する方法がおすすめです。

またSNS発信をしている場合は、SNSを通じてネット回線の使用感想を発信して、ブログに誘導する方法も良いでしょう。

ネット回線におすすめのASP

16. VPN

単価相場・1,000円〜3,000円
案件の例・セカイVPN
・NordVPN
・ExpressVPN
おすすめの人・VPN使用経験がある
・サブスクを使っている
・動画配信サービスを利用している

VPNとは仮想プライベートネットワークのことです。

フリーWiFiを使用するときのセキュリティを高めるためや海外から日本のネットに接続するためにVPNは使用されています。

しかし最近では、

  • Netflixなどのサブスクを安く契約する
  • Netflixでジブリを観る

などの裏技的な方法でVPN注目されています。

VPNを使った裏技を中心に紹介するブログを作れば、VPNアフィリエイトでマネタイズできる可能性は高いでしょう。

VPNでおすすめのASP

ちなみにNetflixでジブリを観る方法は下記記事で解説しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

17. 格安SIM

単価相場・3,000円〜7,500円
案件の例・J:COM MOBILE
・UQモバイル
・ahamo
おすすめの人・通信系に詳しい
・節約が好き
・SNS発信をしている

数年前に比べて認知度が拡大した格安SIMですが、まだまだ需要はあります。

節約系の発信の一環として、格安SIMを紹介する方法が有効でしょう。

格安SIMでおすすめのASP

18. レンタルサーバー

単価相場・1,000円〜5,000円
案件の例・エックスサーバー
・さくらのレンタルサーバ
・ConoHa WING
おすすめの人・ブログ開設をしたことがある
・SNS発信をしている

WordPressブログを開設するうえで必須なのがレンタルサーバーなので、需要は安定しています。

ブログの開設方法やブログノウハウなどを発信する過程で、レンタルサーバーを紹介する方法がおすすめです。

最近ではSNSでブログノウハウを発信する人も増えているため、TwitterやInstagramを利用した収益化もできるでしょう。

レンタルサーバーでおすすめのASP

19. 恋活・婚活

単価相場・3,000~25,000円
案件の例・婚活アプリ
・恋活アプリ
・結婚相談所
おすすめの人・婚活・恋活経験者
・経験談を集められる

恋愛市場も常に需要のあるジャンルのため、おすすめです。

記事制作の際は、自分自身の利用体験談も交えて執筆しましょう。

利用経験がない場合は、クラウドソーシングやSNSを利用して、体験談を集めて記事を書く方法も有効です。

恋愛・婚活でおすすめのASP

20. ウエディング

単価相場・5,000円〜10,000円
案件の例・式場紹介サービス
・ムービー制作サービス
・結婚指輪
おすすめの人・結婚式経験がある
・ブライダル関係者

コロナウイルスの規制が緩和された現在、ウエディングも需要があるためおすすめです。

ウエディングは式場紹介だけではなく、ムービー制作会社の紹介などもできます。

自身の利用経験やブライダル経験があると、記事に説得力が増すので、検索上位を狙いやすいです。

ウエディングにおすすめのASP

21. 動画配信サービス

単価相場・1,000円〜2,000円
案件の例・TSUTAYAレンタルサブスク
・U-NEXT
・DMM TV
おすすめの人・映画が好き
・ドラマが好き
・アニメが好き
・SNS発信をしている

動画配信サービスは馴染み深く、紹介しやすい案件です。

ただし紹介しやすい分、競合も多いため、対策が必要です。

映画やドラマ、アニメの感想を継続的に発信し続けて、発信者として認知度を上げることが重要となるでしょう。

動画配信サービスでおすすめのASP

22. 電子コミック

単価相場・1,000円〜3,000円
案件の例・Ameba漫画
・まんが王国
・いつでも書店
おすすめの人・漫画が好き
・SNS発信をしている

スマホで漫画を読むのが主流となっている昨今では、電子コミック案件もおすすめです。

ただし人気案件となるため、継続的に漫画の感想やニュースを発信し続けて、発信者として認知度を上げる必要があります。

SNSと相性が良いので、電子コミック案件を始める場合はSNS発信もしましょう。

電子コミックでおすすめのASP

23. 宅食サービス

単価相場・1,000円〜5,000円
案件の例・イエコック
・コープ宅配
・ベネッセおうちご飯
おすすめの人・食べることが好き
・ダイエットに興味がある

宅食サービスは、一人暮らしのサラリーマンや共働きの家庭に需要があります。

宅食サービスを紹介する場合は、実体験を踏まえた発信が有効です。

それぞれのサービスの写真を撮って感想を書いたり、比較をしたりすることで、説得力のあるブログになります。

宅食サービス

24. ウォーターサーバー

単価相場・5,000円〜10,000円
案件の例・クリクラ
・オーケンウォーター
・コスモウォーター
おすすめの人・ウォーターサーバーを利用している
・SNS発信をしている

ウォーターサーバーは企業サイトが圧倒的に強いので、おすすめしません。

もし紹介するなら、雑記ブログやSNSの一環でおすすめするのが良いでしょう。

ウォーターサーバーでおすすめのASP

25. コワーキングスペース

単価相場・4,000円〜20,000円
案件の例・コワーキングスペース
・バーチャルオフィス
・レンタルオフィス
おすすめの人・フリーランス
・コワーキングスペースを利用している

在宅ワークが人気な昨今では、コワーキングスペースの需要も高いのでおすすめです。

おすすめはフリーランスに着目した紹介方法です。

フリーランスの働き方やフリーランスの法人登記などで紹介すれば、自然に紹介できるでしょう。

コワーキングスペースでおすすめのASP

高単価なアフィリエイトジャンルで稼ぐコツ3つ

高単価なアフィリエイトを紹介する記事を闇雲に書いても稼ぐことはできません。

単価が高いぶん、企業サイトや個人ブロガーも多いため、しっかりと対策する必要があります。

高単価アフィリエイトジャンルでも稼ぐコツは、以下3点です。

  • 読者の悩みを解決する流れで紹介する
  • ロングテールキーワードでSEO対策を行う
  • 集客記事から収益記事に誘導する

順番に解説します。

1. 読者の悩みを解決する流れで紹介する

悩み解決が重要な理由は、ユーザーは「自分の悩みを解決できる」と思った瞬間に購入ボタンをクリックするからです。

たとえ無料相談や無料登録であっても、自分の悩みや問題と関係がなければ、読者はアクションを起こしません。

そのため読者にアフィリエイト商品を押し売りするような書き方や記事は作らず、あくまで読者の悩みを解決する手段として商品を提案しましょう。

読者の悩みを解決する例

  • 少しでも節約したい→格安SIMの紹介
  • モテたい→筋トレの紹介
  • 上司が怖くて辞めるのが怖い→退職代行の紹介

上記のように、商品やサービスを紹介する前提の心理状態を把握することが大切です。

2. ロングテールキーワードでSEO対策を行う

ロングテールキーワードとは、「ブログ おすすめ 初心者」のように3語以上の検索キーワードのことを言います。

ロングテールキーワードのメリットは、

  • 検索ボリュームが小さく企業が狙いにくい
  • SEO対策をすることでブログ初心者でも検索上位にしやすい
  • 悩みにフォーカスしているので購入率が高い

などがあるため、個人ブログの戦略としておすすめです。

ロングテールキーワードで検索上位を取れるようになると、ブログ全体が評価され、ミドルキーワードでも検索上位を狙いやすくなります。

ブログ初期は積極的にロングテールキーワードを狙いましょう。

3. 集客記事から収益記事に誘導する

集客記事から収益記事に誘導するメリットは、企業サイトに負けずに収益化できることです。

そもそもブログの記事は、集客記事と収益記事に分けられます。

集客記事と収益記事の特徴は以下のとおりです。

  • 集客記事:ユーザーは集めるための記事
  • 収益記事:ユーザーに商品やサービスを訴求する記事

一般的に収益記事に該当する

  • 〇〇(案件名) おすすめ
  • 〇〇(案件名) 買い方

のような記事は、企業サイトが独占していることが多いため、SEO対策で検索上位を狙うことが難しいです。

よって、集客記事から収益記事にブログ内で誘導する必要があります。

たとえば格安SIMのアフィリエイトをブログで行いたいときは、

集客記事「大学生の節約方法10選」
→節約方法として、格安SIMを記事内で紹介
→収益記事「おすすめ格安SIM」へ誘導

のような流れを作れます。

上記のように集客記事と収益記事を分けて内部リンクで繋げれば、個人ブログでも収益化は可能です。

まとめ:高単価アフィリエイトジャンルを狙って収益化しよう!

本記事では高単価アフィリエイトジャンルを25個紹介しました。

アフィリエイトジャンルを選ぶときは、

  • 自分が興味関心のあるジャンルにする
  • SEO集客の場合はYMYLを控える
  • 承認率も確認する

の3点に注意して、自分に最適な案件を紹介するようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次