【NFT CITY BOY&CITY GIRL】milkさんに超ロングインタビュー!

目次

NFTクリエイターインタビュー

NFTクリエイターインタビューでは、コヤが今気になっているコレクションについて、クリエイターさんにインタビューする記事です。

「100人のクリエイターがいれば、100通りの考え方がある」という考えのもと、クリエイターインタビューでは、以下の点を詳しく取材しています。

  • クリエイターさんについて(職業、経歴、人柄など)
  • コレクションについて
  • コレクション運営のコツ
  • いまクリエイターさんが気になっているNFTは?

Twitterやコレクションだけじゃ分からない部分を、しっかりお届けします!

【第1回】CITY BOY&CITY GIRL MILKさんにインタビュー!

記念すべき第1回は、CITY BOY&CITY GIRLを製作しているMILKさん@cityboygirl_nft)にインタビューしました!

コヤのアイコンも、CITY BOY&CITY GIRLの一つ。

MILKさんTwitterより

ぼくがNFTを始めて間もないころ、Twitterで見つけて一目惚れ… 即購入しました(笑)

「インタビューの第1回は、MILKさん以外ありえない…」と思い、DMを送ったところ、ご快諾いただきました!

ZOOMでインタビューしました!
MILKさん

MILKさん、本日はよろしくお願いします~!

MILKさん

はい!こちらこそ、よろしくお願いします!

MILKさん

こうしたNFTの取材は、初めてですか?

MILKさん

はい!初めてです。

MILKさん

じゃあ僕が第一号ですね!
嬉しいです(笑)

MILKさん

喜んでもらえて良かったです(笑)

今回の取材では、MILKさんのことはもちろんのこと、SNS運用、コレクション運営について詳しく教えてもらいました!

NFT関係者全員がタメになる情報でしたよ~。是非最後まで読んでくださいね!

MILKさんについて

自己紹介

コヤ

それでは簡単に自己紹介をお願いします!

MILKさん

はい!
イラストレーターのMILKです。
現在はフリーランスとして、働いています。

コヤ

フリーランス憧れます!
就職せず、ずっとフリーランスとして働いているんですか?

MILKさん

いえ、美大を卒業してから、3年ほどデザイン会社で働きました。
その後退職して、2020年6月からフリーランスとして働いています!

コヤ

そうなんですね~!
でもずっとイラストに関わることをされてきたんですね!

MILKさん

いや、それもそういうわけじゃないんです(笑)
イラストを描くようになったのは、会社を退職してからで…
高校の美術部では油絵を描いていて、大学はインテリアデザイン、会社は看板デザインをしていました!

コヤ

美術でも色々な分野に関わってきたんですね…
イラストを描くようになったのが、退職されてからというのが、意外でした!

イラストを描きはじめたきっかけ

コヤ

イラストを描きはじめたきっかけってあるんですか?

MILKさん

友人にシンプルな絵を描いて欲しいと言われたのがきっかけです!
当時からシンプルなアイコンが流行ってたんですよね。
それと同じ時期に新しいiPadを買う予定だったのもあります(笑)
ちょうど良いので、iPadでイラストを描こうと思ったんです。

コヤ

(ご友人さんグッジョブ!)

コヤ

それをインスタグラムに投稿し始めたんですね!

MILKさん

はい!
インスタグラムに投稿したところ、ご好評の声をいただいて…
インスタグラムが、フリーランスの基盤になってます!

milkさんのインスタグラム(milk_design5)は、現在フォロワー2万人の人気アカウントです。
色々なイラストを載せているので、ぜひチェックしてみてください!

MILKさんのインスタグラムより

ちなみにコヤは、NFTを始める前から、インスタでMILKさんを知っていました(笑)

普段のお仕事について

コヤ

普段のお仕事は、インスタグラムからお受けしているんですか?

MILKさん

そうです!
現在はクライアントワークがメインの仕事で、企業さんからイラストの依頼を受けています。

コヤ

企業さんからのお仕事!スゴイですね!
例えばどんなお仕事をしたんですか~?

MILKさん

最近だと三井不動産さんからお仕事をいただきました!
他にも食品メーカーさん等から、お仕事をいただいています。

MILKさんインスタグラムより
コヤ

(改めて、とんでもんない人を取材しちゃってるな…)

コヤ

じゃああくまでNFTはサブ的な立ち位置なんですね!

MILKさん

そうですね!
NFTの他にも、グッズ販売やフォロワーさんの似顔絵を描いています。

milkさん公式shopより
MILKさんインスタグラムより

MILKさんの素敵な人柄が知れたところで、コレクション「CITY BOY&CITY GIRL」の話へ…

NFTコレクション「CITY BOY&CITY GIRL」について

コヤ

それでは続いて、「CITY BOY&CITY GIRL」について聞かせてください!
最近ますます人気が加速してますよね…

MILKさん

おかげさまで最近は、クリック競争も起きていて…
二次流通もかなり盛んになってきています!

コレクションの総取引高は3.4ETH(約100万円)を達成。二次流通では、0.5ETHで取引もされています。

*2022年6月4日現在

コレクションの総取引高は7.2ETHを突破しています!認知度、人気度ともに上昇中です!

Opensea

新作オークションでは、13件のオファーが!たくさんの方がmilkさんの作品に注目していることがわかりますね!

コレクションを始めたきっかけは

コヤ

そもそもコレクションは、いつから始めたんですか??

MILKさん

コレクション自体は、2021年10月から始めました!
NFTを知ったのはその1ヶ月くらい前で…
小学生の男の子が、自由研究でNFTを販売したというニュースを見て、NFTについて詳しく調べました!
それでNFT面白そう!ってなって…

コヤ

あっ!あのゾンビのNFTのやつですね!
そうなんですね。ではそこから独学で…?

MILKさん

そうです、そうです!
周りのイラストレーターさんは「NFT」という言葉自体知らない人も多かったので…
仮想通貨…?口座…?という状態から、記事を読みながらNFTを始めました(笑)

CITY BOY&CITY GIRLのコンセプト

コヤ

そうして始めたCITY BOY&CITY GIRLですが、何かデザインの元になったものはあるんですか?

MILKさん

あります!
NFTを知る前に描いていた9人のイラストがあるんですけど、そのデザインが元になっています。

Openseaより

こちらがその9人のイラストです。現在はNFTとして販売されています。

確かにCITY BOY&CITY GIRLの雰囲気があります。

MILKさん

後は色々なNFTコレクションを見て回って、大枠は変えずにイラストにした方が良いなと思いました。
ただ元のイラストだとNFT映えしないと思ったので、色味を珍しいものにして、NFTっぽさを出しました!

コヤ

色々とほかのNFTを研究した結果、CITY BOY&CITY GIRLは誕生したんですね!
コレクションのコンセプトはありますか??

MILKさん

個性的な若者が集まる街というのがコンセプトになっています!
すべてナンバリングされていて、彼ら、彼女らの日常のワンシーンを切り取ったものになっています。

コヤ

確かに全員どこか個性的ですよね!そこが魅力的です。
あれ?よく見たら、僕のNFTにはメッセージが書いてありますね…

MILKさん

そうなんです!
#8から、各キャラクターのコメントも書くようにしました!
コメントを入れることで、そのキャラクターについてより想像できるな
と思って…
より愛着がわいてくれればと思って、入れるようにしました!

コヤ

素敵な考えですね!

MILKさん

あとはNFTの購入を、お迎えと考えています。
「NFT購入」=「NFT購入者さんの街へ行く」というコンセプトもあります。

コヤ

なるほど~。
じゃあぼくのアイコンの#10は、今ぼくの街に来ているんですね!

MILKさん

そうです!そうです!

MILKさんのコレクションに対する素敵な考えを知ることができました!

キャラクターを描くときのこだわり

コヤ

MILKさんがCITY BOY&CITY GIRLを描くときに、こだわっている部分はありますか?

MILKさん

派手すぎず、ちょっとオシャレになるように意識しています。
気取ったキャラクターにならないように、都会に馴染んでいる雰囲気
が出るようにしています。

コヤ

たしかに髪の色で鮮やかなものはありますが、どこか落ち着いていますよね!

MILKさん

そうですね~。
帽子などの装飾品をつけても、落ち着いた雰囲気になるようにしています。

OpenSeaより

コレクションの数について

コヤ

CITY BOY&CITY GIRLですが、コレクションの総数は決めているんですか?

MILKさん

いえ、決めていないです!
数を決めちゃうと、終わりができちゃうので…
コレクションが終わっちゃうのって悲しいから、わたしの場合は総数は決めていないです!

コヤ

たしかにコレクションが終わっちゃうのは悲しいですもんね。
ということは、誰にでも一次流通でゲットできるチャンスはありますね!

MILKさん

そうですね!
ありがたいことに、二次流通だとかなり値段が上がってしまうので…
一次流通はチャンスかもしれないです。

MILKさんのTwitterをフォローしておけば、発売されるタイミングが分かりますよ!

グッズ販売

milkさんの公式ショップより
コヤ

最近はCITY BOY&CITY GIRLのグッズ販売も始めましたね!

MILKさん

はい!
ホルダーさんの場合は、ホルダー特典もつけて販売しました!

コヤもしっかりと購入しました!めちゃくちゃかわいいいです…!ちなみにホルダー限定で、自分のNFTのポストカードも届きます。

コヤ

やっぱりグッズは、ホルダーさんが購入されるんですか?

MILKさん

もちろんホルダーさんもなんですけど、それ以外の方も購入して下さってます!
同時期にCITY BOY&CITY GIRLのインスタグラムも始めたんですけど、そこからまったくNFTを知らない人も購入してくれてます(笑)

instagramより
コヤ

それはすごい!(笑)
まさにMILKさんのファンが買ってくれているんですね!

MILKさん

はい、ありがたいことに…
CITY BOY&CITY GIRLってなんだろう?っていう所から、NFTについて興味を持ってくれればな~と思っています。

インスタグラム運営をしっかりされているMILKさんの合わせ技でした…!

コヤ

今後もNFTのグッズ販売は考えていますか?

MILKさん

はい!
とりあえず、CITY BOY&CITY GIRLの#10~#19までのポストカードは製作予定です!

コヤ

ぼくの#10が含まれているなら、絶対買わなきゃ!

MILKさん

(笑)
お待ちしています。

ホルダー特典

コヤ

先ほどチラッとホルダー特典の話をされていましたが、NFTを買って終わりじゃないっていうのも楽しいです!

MILKさん

そうですよね!今は購入してくれた方には、待ち受け画像、アイコン画像、ヘッダー画像をお配りしています!
iPhoneの待ち受けにしたり、Apple Watchの待ち受けにしたり、色々な楽しみ方をされてますね~

コヤ

今後もホルダー特典は考えていますか?

MILKさん

はい!
結構みなさんがやられている、イベントにちなんだNFT配布をホルダーさん限定に配布したりしたいな~と考えています。

コヤ

バレンタイン企画とかですね!
これはますます手放したくなくなりました…(笑)
楽しみにしています!

コレクションの広め方

ここからはクリエイターさんに向けてCITY BOY&CITY GIRLの運営について聞きました!

ここまでCITY BOY&CITY GIRLを広げるために、MILKさんは何をしてきたのか。

今後コレクションを拡大していきたいクリエイターさん必見です!

コヤ

やっぱり最初からコレクションって盛り上がってたんですか?

MILKさん

いえいえ、最初はlistしても1~2週間売れないこともありましたよ!
そこから認知度を上げていって、#8くらいからクリック競争が起きはじめました。

CITY BOY #8(OpenSea)
コヤ

CITY BOY&CITY GIRLでも最初はむずかしかったんですね…
認知度を上げるために、やられたことはありますか??

MILKさん

もちろんあります!
そうですね~全部で5つくらい意識してやりました!

コヤ

5つも!
順番に聞いていってもいいですか~?

MILKさん

はい!

①フォロワー数を増やす

MILKさん

やっぱりまずはTwitterのフォロワー数ですね…
これはインスタグラムを運営していて、やっぱりフォロワーさんの数って大事だなと思ったので。
まずは積極的にいいね周りをして、気になるクリエイターさんはフォローしていきました。

コヤ

なるほど!
インスタグラムの運営経験が活かされているんですね~!
クリエイターさんだけじゃなくて、Twitter運営をしている人にとって、大事な情報でした…

②ファンアートを作って、Giveaway

MILKさん

あとコレクション始めたての人にオススメなのが、ファンアートのGiveaway企画ですね!
わたしも「Crypto Ninja」「Yoshioka Collection」のファンアートを作りました。

コヤ

やっぱりファンアートって大事なんですね!

MILKさん

超大事です!
Crypto Ninjaは、わたしのコレクションを始めて間もないころにファンアートを作りましたが、かなり盛り上がりましたね。
あとはYoshiokaさんのファンアートも、二次流通が発生しました!

コヤ

ファンアートの威力すごい…(笑)

MILKさん

なのでまずはファンアートを作って、自分を知ってもらうのも良いかもです。
そこから少しずつ自分の世界観を出していくって感じですかね。

OpenSeaより

それぞれオリジナルの要素もありながら、しっかりとCITY BOY&CITY GIRL感が残ってます!MILKさんすごい!

③自分もコレクターになる

MILKさん

クリエイターでは少ないかもですけど、わたしは自分もコレクターになりました!
やっぱりコレクター目線にならないと、何が売れるのか分からないな…と思ったので。

コヤ

たしかにクリエイターさんで、自分も買っている人って珍しいかもです!

MILKさん

そうですね~。
なので最初は「NFT買います」企画もやって、自分が好きなコレクションは積極的に買いました!

MILKさん自身の保有コレクション

確かにいっぱい買っています。クリエイターさんの好みも分かって、楽しいですね!

④製作過程から投稿

MILKさん

自分がコレクターだったら、何にワクワクするんだろう…と思って始めたのが、製作過程からの投稿です!
わたしは「今こんなの作ってるよ~」というラフ画から、投稿するようにしています。

コヤ

ラフ画めちゃくちゃワクワクします!
MILKさんの新作はこんな感じなんだ~ってなりますよ!
すぐにRTしちゃいます(笑)

MILKさん

ありがとうございます(笑)
やっぱり完成形だけじゃなくて、ラフから完成形になる過程もコレクターさんに楽しんでもらいたいですからね~。

⑤リリース前の告知

MILKさん

最後にリリースするコレクションの認知度を上げるために、listする前から告知をするようにしています!
list前日から「明日の〇時にlistします」って告知をして、そこから定期的に「listまで〇時間」というツイートをしていますね。

コヤ

たしかにMILKさんは、list前からしっかり告知していますよね!
僕もこの#10を買うときに、何回かMILKさんの告知ツイートを見て、どんどん欲しくなっちゃいました…

MILKさん

まさにそれです!!(笑)
やっぱり定期的に告知することで、親近感がわいて、買いたくなってくると思ったんですよ~。
これは売れているコレクションを研究して、やるようにしました!

CITY BOY&CITY GIRLがここまで盛り上がっている裏側には、しっかり戦略がありました!

MILKさんが注目しているコレクションは?

ここからは角度を変えて、クリエイターのMILKさんが気になっているコレクションをお聞きしました!

コヤ

MILKさんが注目しているコレクションはありますか?

MILKさん

もちろんありますよ!
2つあって…
1つ目は、numataさん(@numata_v)のSushi Penguinです!
このペンギンがすごい可愛くて…

OpenSeaより
コヤ

お寿司×ペンギンのコレクションですよね!
分かります。めちゃ可愛いですよね…

MILKさん

はい!わたしはハンバーグ×ペンギンを持っています。

コヤ

いいなあ…買おうかな…

取材直後に僕も購入しました(笑)

MILKさん

2つ目は、Leo Japan(@leo_japan_nft)さんの、Medicine for Futureです!
3Dの薬のカプセルがあるんですけど、個人的にこの形がすごい好きです…

コヤ

Leoさん!僕も何回かTwitterでお話しました。
NFTの売上を医療従事者に寄付するという素晴らしい活動をされていますよね!
素敵です。

こちらがMILKさんが実際保有しているお薬です。かわいい形をしていますね!

OpenSeaより

MILKさんからクリエイターさんの方へメッセージ

コヤ

最後にクリエイターさんの方に何かメッセージをお願いします!

MILKさん

メッセージ…そうですね…

(少し考えるMILKさん)

MILKさん

やっぱり運営を続けて欲しいですね…
最初は売れなくて本当に辛いんです。そこで諦めちゃう方が多いと思うんですけど、それは本当にもったいなくて。

コヤ

たしかに売れないと、挫折しちゃいますよね…

milkさん

わたしが始めてからも、何人か見なくなっちゃったクリエイターさんもいるんですよね。
それが悲しくて…
でもコレクターの方だったら、もっと悲しいと思うんです。

コヤ

ファンなら、更新されなくなると悲しいですもんね…

milkさん

そうですそうです!
それに更新しなくなると、コレクションの価値が下がってしまうので。
やっぱりしっかり見ている方もいるので、まずはしっかり続けることが大事だと思います!

まさに「継続は力なり」ですね。どのコレクションも、ファンがいる、コレクターがいると思って、運営することが大事ということですね!

最後に

気づけば、1時間以上MILKさんと話していました。本当に貴重なお時間でした。

コヤ

MILKさん、今日は本当にありがとうございました!

milkさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!

以下、コヤの取材メモです。

  • MILKさんは、クリエイター目線もコレクター目線もお持ちの素敵な方だった!
  • CITY BOY&CITY GIRLは、想像を掻き立てる工夫がされていた。
  • CITY BOY&CITY GIRLも最初は苦戦した。しっかりとTwitter運用することも大事。
  • 実際にコレクションを買ってみると、コレクターが何でワクワクするか分かって良かった。
  • コレクションは諦めず続けるべし!

ご依頼があれば、コヤがロングインタビューします!お気軽にご連絡ください~!

これからも色々なクリエイターさんを取材していきます!

>>>MILKさんのTwitter

>>>CITY BOY&CITY GIRLコレクション

milkさんがVoicyを始めました!

milkさんについてもっと知りたい方は、こちらのツイートからmilkさんのVoicyを聴いてみてください!

優しい声で癒されますよ〜!

CITY BOY &CITY GIRLのコミュニティをつくりました!

この取材をきっかけにmilkさん、motokiさん( @dont_wallynoue)とNFTコミュニティ「THE CITY」を作りました!

毎日ゆる〜く活動していて、時にはイベントを開催したり、雑談したり楽しんでいます。

ぜひ遊びにきてください〜!THE CITYのみなさんがあなたを歓迎しますよ!

≫【どこよりもあったかいコミュニティ】THE CITYへ遊びにいく

コヤ

ここまで読んで「NFTをやってみたい~」となった方へ、オススメの記事を紹介します!
600人以上が読んでいる初心者にもやさしいNFTの始め方の記事です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次