【CNPアプリ】CNP Friendsとは?3つの特徴と始め方を徹底解説!

国内NFTでNo.1となっているCryptoNinja Partners(CNP)から、スマホアプリ『CNP Friernds』が誕生しました。

「CNPアプリで何ができるか気になる……」、「アプリストアで見たけど、アプリが見つからなかった……」という人は多いんじゃないでしょうか。

結論から伝えると、CNP FriendsはCNPホルダー限定のアプリになっています。ホルダー同士でコミュニケーションが取れたり、今後は歩数カウント機能によって、CNPを育成したり、ポイントを貯める要素が加わることも予定されています。

現在CNP Friendsはベータ版としてリリースされており、NinjaDAO内からインストールができます。

本記事では、CNP Friendsでできることや、今後予定されている機能を徹底解説します。CNP Friendsのインストール方法も紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

コヤ

この記事を書いている僕の自己紹介です!

・本業:編集、ライター
・NFTコミュニティ運営者(1000人以上参加)
・NFTブログ運営(収益5桁達成)
Twitter:フォロワー1800人以上

目次

CNP Friendsとは?

CNP Friend
▲出典:PRtimes

CNP Friendsは、NFTコレクション「CNP(CryptoNinja Partners)」専用スマホアプリです。iOS/Androidで、現在はベータ版としてダウンロードできます。

関連記事:CryptoNinja Partners(CNP)とは?魅力を徹底解説!

CNP Friendsの目的は、CNPオーナー同士のコミュニケーションの活性化です。現在はベータ版としてリリースされていますが、段階的にコミュニケーションを楽しむ方法が充実していくとされています。

CNP Friendsの特徴3つ

CNP Friendsは、国内ではあまり例がない、NFT専用のスマホアプリです。「実際にどんなことができるのか想像がつかない……」と思う人もいるでしょう。

そこでCNP Friendsの特徴を3つ紹介します。

  1. ホルダー同士で会話ができる
  2. 歩数カウントが実装され、ポイントやNFTがゲットできるようになる
  3. 自分の意見が反映されて、より魅力的なアプリになる可能性がある

1. ホルダー同士で会話ができる

CNPアプリ 会話
▲出典:CNP Friends

CNP Friendsでは、ホルダー同士のコミュニケーションが活性化される工夫がたくさんされています。

たとえば既に用意されている、さまざまなお題に回答していくことで、交流を深められます。またTwitterのように自分がいま思っていることを、つぶやくことも可能です。

さらにCNP Friendsを始めるために必要なウォレット認証をすることで、タイムラインで見かけた人がどんなCNPを持っているかも確認できます。CNPは22,222体のNFTコレクションなので、その人が持っているCNPからどんなものが好きなのか分かるかもしれません。

Twitterのように不特定多数ではなく、NFTに関心がある人限定でコミュニケーションができるのはかなり魅力的です。

2. 歩数カウントが実装され、楽しみ方が広がる

CNP Friendsは現状の「ホルダー同士でコミュニケーションができるアプリ」で終わりではありません。

今後は歩数カウントが実装され、その歩数に応じてCNPとより仲良くなれる機能が付く予定です。さらに歩数に応じて、ポイントやNFTなどがゲットできる機能も予定されています。

NFTを所有するだけで終わりではなく、育成要素が加わったり、ポイントがついたりするのは、NFTの楽しみ方が広がりますよね。

3. 自分の意見が反映されて、より魅力的なアプリになる可能性がある

CNP Friendsは自分のアイデアが反映されて、アプリで実装されることも十分にあります。

たとえば「CNP Friendsにバトル機能が実装されたらおもしろそう……」とか、「すれちがい通信機能が実装されたら楽しそう……」など、いろいろなアイデアがありますよね。

CNP Friendsではそのような意見を大募集しています。Ninja DAO内にある「office-ジェネラティ部」では、募集しているのでぜひ見てみてください。

みんなで作っていくアプリは今までなかったので、今後が楽しみです。

CNP Friendsの始め方

CNP Friendsを始めるためには、CNPの購入が必須となります。詳しくは下記記事を参考にしてください。

関連記事:【初心者OK】CNPの買い方は?5ステップで解説

CNPが準備できたら、簡単な3ステップでCNP Friendsを始められます。

1. NinjaDAO「office-ジェネラティ部」からアプリをインストールする

NinjaDAO CNPチャンネル
▲出典:NinjaDAO

最初にNinjaDAO内のCNPを持っている人だけが入れるチャンネル「#office-ジェネラティ部」へ入ります。こちらのチャンネルは「#collabland-join」にてウォレット認証をする必要があるため、注意してください。

≫Ninja DAOへ入る

関連記事:【Discord】NFT認証をする方法は?NFT限定部屋に入る方法

NinjaDAO CNPアプリ インストール
▲出典:NinjaDAO

続いて「#office-ジェネラティ部」のピン留めを確認しましょう。ピン留め内にあるroadさんのアプリ案内メッセージから、iOS/Androidのアプリをインストールできます。

2. MetaMaskアプリをインストールする

MetaMask アプリ
▲出典:MetaMask

CNP Friendsを始めるためには、MetaMaskのアプリ版が必要になります。

MetaMaskのアプリはiOS/Android両方あるため、自分の端末にあわせてインストールしましょう。

≫【iOS】MetaMaskをインストールする

≫【Android】MetaMaskをインストールする

3. ウォレット連携をする

最後にCNP Friendsを開いて、ウォレット認証をすれば、アプリを始められます。

自分の持っているCNPを選択して、ホルダー同士で交流を楽しみましょう。

まとめ

本記事ではCNPのアプリ『CNP Friends』を紹介しました。

CNP Friendsはまだベータ版であり、今後もアップデート予定です。歩数カウントが実装されて、ポイントがついたりすると楽しみ方も広がりますよね。

まずはNFTを使ったアプリの先駆けとして、未来を体験することをおすすめします。

気になっている人は、NinjaDAOからアプリをインストールしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次