【注目の2作品】NFTクリエイターインタビュー

・NFTを始めてみたいけど、どんなNFTコレクションを買えばいいか分からないな…
・他のクリエイターがどんなコレクション運営をしているのか気になる。

このような方にピッタリの記事になっています。

本記事では、今まさに活躍されているNFTクリエイター2名にインタビューをしております。

コレクションの概要だけではなく、クリエイターの人柄、コレクションにかける想いなどもたっぷり書いています。

本記事を最後まで読めば、NFTについてより興味を持ち、作品がもっと好きになります。またクリエイターにとっては、コレクション運営の参考にもなります!

ぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

NFTクリエイターインタビュー

NFTクリエイターインタビューでは、コヤが今気になっているコレクションについて、クリエイターさんにインタビューする記事です。

「100人のクリエイターがいれば、100通りの考え方がある」というコンセプトで、クリエイターインタビューでは、以下の点を詳しく取材しています。

  • クリエイターさんについて(職業、経歴、人柄など)
  • コレクションについて
  • コレクション運営のコツ
  • いまクリエイターさんが気になっているNFTは?

Twitterやコレクションだけじゃ分からない部分を、しっかりお届けします!

コヤ

今回は、どどんと2作品をご紹介します!

【飛ぶ鳥を落とす勢い】Origami Animals

OpenSea

一つ目の作品は、折り紙×動物のコレクション「Origami Animals」です!

コヤ

オリガミさん、よろしくお願いします!

Origamiさん

はい。よろしくお願いします!

声を聴いた瞬間にわかりました。オリガミさん、絶対に優しい方だ…

コヤ

オリガミさんは、本業もイラストレーターなんですか?

Origamiさん

いえ、本業はイラストとは全く関係のない職業です!
NFTがきっかけでイラストを始めました!

一から始めて、このクオリティに仕上げるのがすごい。早速質問開始です!

いつからコレクション運営を始めたか

コヤ

オリガミさんは、いつからコレクション運営を始めたんですか?

Origamiさん

2022年1月29日からです。
今取材を受けている時点で、運営してから、1ヶ月半くらいですかね!

コヤ

え!結構最近なんですね!
それで既に34人のオーナーがいらっしゃるのはすごいです…

Origami Animalsは、現在39作品を出して、34オーナーがいます。NFTを始めて、1ヶ月半でこれは相当すごい…!

コヤ

そもそもなんでNFTを始めようと思ったんですか?

Origamiさん

副業として何かやろうと思ったのが、きっかけです。
半年くらい色々な副業を探していたのですが、そうした中でNFTに出会いました!

既に副業として、NFTは確立し始めているみたいです。なるほど、勉強になります。

なぜオリガミ×動物にしようと思ったのか

コヤ

まずはオリガミにした理由を教えてください!

Origamiさん

海外ウケを考えた結果、オリガミにたどり着きました。
また現在のNFTではキャラクターが主流の中で、差別化できると思ったのも理由です!

コヤ

たしかにオリガミは、日本の文化ですし、海外ウケしそうです!
オリガミ×動物にした理由はなんですか?

Origamiさん

動物にした理由は、みんな好きな動物が1種類くらいはいると思ったからです(笑)
制作していく中で、1種類くらいは気になるものがあるだろうと思いました!

コヤ

たしかに僕もペンギンが好きです(笑)
好きな動物が1種類もいないのは考えにくいですもんね!

オリガミにした理由も、動物にした理由もしっかりとありました。ここまで考えられているのが、素敵です。

コヤ

ちなみに実際にオリガミを折ったりは…?(笑)

Origamiさん

よく聞かれるんですけど、実際に折ることはないです(笑)

コヤ

そうですよね(笑)

コレクションを伸ばすコツは?

コヤ

コレクションを伸ばしていくために、意識したことはありますか?

Origamiさん

コレクションを買ってもらうよりも、認知度を上げることを意識しました。
最初はとにかく知ってもらうことが大事だと思ったので!

コヤ

なるほど…!
たしかに僕が最初にオリガミさんを知ったのも、僕の宣伝枠にリプを送ってくれたからです!

Origamiさん

宣伝枠はかなり大事ですね!
あとはCrypto Ninjaのファンアートのgiveaway企画もやりました!

OpenSeaより
コヤ

おお!これはかなりカッコいい!
オリガミとの相性も良さそうです。

Origamiさん

そうなんです。オリガミは色々と応用が効くので、ファンアートも作りやすいですね!
やはり有名コレクションのgiveawayは、認知度を上げるのにかなり有効ですね。

Origamiさん

あ、それとBento砲も大きかったですね。
なんとBentoさんにコレクションを買ってもらえたんです!

コヤ

え!あのBento砲ですか!

Bento砲とは、海外投資家のBenit0さんが日本のNFTコレクションを購入し、そのコレクションが盛り上がることです。

Benit0さんは、日本の作品が大好き。定期的に日本のNFTコレクションを買っています。

コヤ

下記ツイートをした際には、数多くのクリエイターがリプを送りました。
そしてその中から、いくつかBenit0さんが購入したんです!

Origamiさん

Benit0さんが買ってくれたNFTは、BenitoさんのOncyber(NFT美術館)に飾ってあるんですよ!

BentoさんのOncyber

とても目立つところにOrigami カラスが飾ってありました!すごい!

コヤ

宣伝枠の活用、有名作品のファンアート、そしてインフルエンサーに絡みにいくこと
コレクション運営では、これらが大事なことがわかりました!

今後のコレクションの方針は

コヤ

今後のOrigami Animalsの展開について、聞かせてください!

Origamiさん

今後のコレクション展開としては、2つあります!

Origamiさん

1つ目は、コラボですね。
今までもCrypto Ninjaのファンアートを作って、giveawayをしたりしました。
そして今度は、Pixcel Heroesとコラボしたコレクションを出します!

コヤ

おお!今話題のPixcel Heroesですね!
確かにオリガミとの相性も良さそう…

Origamiさん

やっぱり色々と応用が効くのが、オリガミのメリットですね!
giveawayも企画しているので、ぜひチェックしてみてください!

Origamiさん

あともう一つが、Origami DAOですね!

コヤ

Origami DAO!?
もしやコミュニティですか!?

Origamiさん

そうです!
オリガミは色々と展開がしやすいので、
・子供向けのYoutube動画
・ワンポイントTシャツ
・海外進出
などを視野に入れたコミュニティ運営をしたいと考えています!

コヤ

たしかにオリガミならではの展開が、色々とできそうですね!
これはますます人気が出そうだ…!

好きなNFTコレクションは

コヤ

最後にオリガミさんの好きなNFTコレクションを教えてください!

Origamiさん

二つあります!
一つ目が、カズシさんの「Kawaii girl Collage」です。

OpenSeaより
コヤ

この作品、一度見たら忘れないですね!
これはたしかに可愛いし、カッコいい!

Origamiさん

もう一つが、Neo Tokyo Punksです!
こちらはまだNFTの販売は、始まっていないのですが、カッコよくて期待しています!

コヤ

うわ〜めちゃくちゃカッコいいですね!

Neo Tokyo Punksは現在、ホワイトリスト(NFT購入券)を配布中!

またDiscordも運営しているので、ぜひチェックしてみてください!

コヤ

オリガミさん、今日はありがとうございました!

Origamiさん

こちらこそありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

編集後記

Origami Animalsには、しっかりとしたコンセプトがあることが分かりました。

海外の方にも興味を持ってもらえるように、オリガミ。誰しも好きな動物がいるから、オリガミ×動物。

そして話し方から分かるオリガミさんの「優しさ」も合わさり、広く親しみやすいコレクションになっているのだと確信しました!

コヤ

今後も応援しています!

今回のインタビューをまとめます!

  • Origami Animalsは、日本でも世界でも親しみやすいイラストである
  • Pixcel Heroesとのコラボも決定。人気コレクションからも注目されている。
  • Origami DAOも展開予定。今後ますます人気が出そう。
  • コレクション運営で大事なのは、認知度を上げること!ファンアートやgiveaway、宣伝枠が重要!

>>>OrigamiさんのTwitter

>>>Origami Animals

【16歳の高校生が描く】Teen’s collection

二つ目に紹介する作品は、Ayakaさんの作品で「Teen’s collection」です。

コヤ

Ayakaさん、よろしくお願いします!

Ayakaさん

はい。よろしくお願いします!

コヤ

簡単に自己紹介をお願いします!

Ayakaさん

はい!16歳の高校1年生で、部活は美術部です!

Ayakaさんは、16歳の高校生。話しているとやや緊張しているのが伝わってきます。そりゃそうだよね。10歳も違うんだから(笑)

普段は美術部の時間も使って、NFT制作をしているとのこと。すごいですね!

いつからコレクション運営を始めたのか

コヤ

Ayakaさんは、いつからコレクション運営を始めたんですか?

Ayakaさん

2021年12月にNFT制作を始めました!
正式に発売したのは、2022年1月1日です。

コヤ

ほ〜!すごいスピード感です!
ちなみにNFTを始めようと思ったきっかけはありますか?

Ayakaさん

「小学生の男の子が夏休みの自由研究でNFTを制作した」ニュースを見たのがきっかけです。
そこでNFTを知りました!

コヤ

あの有名なニュースですね!

2021年の夏頃。8歳の小学生が夏休みの自由研究でNFTを制作し、それが数十万円で売れたことがニュースで取り上げられました。

色々なメディアで取り上げられ、NFTが知られるきっかけになりました!

コヤ

イーサリアムとかメタマスクとか、始めるとき難しくなかったですか?(笑)

Ayakaさん

そうですね…(笑)
家族に助けてもらったり、色々な記事を読んで勉強しました!

コヤ

ご家族の助けもあるなんて、素敵です!

コレクションのポイントは

コヤ

Ayakaさんが、コレクションを描くときにこだわっているポイントはありますか?

Ayakaさん

髪型・服装・色使いは意識しています。

OpenSea

確かに色々な髪型や、服装をされています!

コヤ

普段からこういった髪型や服装は、インプットしているんですか?

Ayakaさん

そうですね!服装に関しては、SNSで服を探してみたり…
最近はレトロな服が気になっているので、図書館で古い雑誌を借りて、それを参考にしています!
あと髪型は、街中の人を参考にすることが多いです(笑)

コヤ

なるほど!日々色々なところで、情報をインプットしているんですね!
確かに街中の人は、参考になるかもしれないです(笑)

Ayakaさん

あと色使いは、なるべくたくさんの色を使うように意識しています。
色の組み合わせって難しいんですけど、それを考えるのも楽しいです!

コヤ

たしかに様々な色を使っていますね!
それでも収まりが良いのは、Ayakaさんがしっかり組み合わせを考えているからなんですね!

Ayakaさん

そうですね。
登下校中は、どんな子を描こうかずっと考えています(笑)

登下校中のスキマ時間も利用して、NFTを制作する姿勢、とても素晴らしいです!

コレクション運営のポイントは

Ayakaさんのコレクションは、Teen’s collectionも、新作のTeen’s collection SWEETも、たくさんのオーナーがいます。

ここまでコレクションを伸ばすために意識したことを聞きました!

OpenSea
OpenSea
コヤ

Ayakaさんがコレクションをここまで伸ばすためにやったことを教えてください!

Ayakaさん

そうですね…
意識して取り組んだことは二つあります。

Ayakaさん

一つ目は、Crypto Ninjaのファンアートですね!

コヤ

あっ、知ってます!
僕もそれでAyakaさんを知りました!

Ayakaさん

そうなんですね!ありがとうございます!

OpenSea

こちらがAyakaさんが描いたCrypto Ninjaのファンアートです。めちゃ可愛い…

Ayakaさん

このファンアートを描いたおかげで、認知度がぐんと上がりました。
ファンアートを通じて、自分の作品を知ってもらえましたね。

コヤ

やっぱりファンアートはかなり有効な手段になるんですね!
二つ目についても、教えてください!

Ayakaさん

二つ目は、giveawayです!
日頃の感謝を込めて、giveawayを2回やりました。
結果的に、かなり認知度が上がりましたね。

コヤ

日頃の感謝を込めて…というのが素敵です!

コレクションの認知度を上げる手段として、人気作品のファンアートや、giveawayはやっぱり有効みたいです!

今後のコレクション展開について

コヤ

今後のコレクション展開として、やってみたいことはありますか?

Ayakaさん

ジェネラティブアートをやってみたいです!
少しずつ準備はしているんですけど、時間がかかりそうで…(笑)

コヤ

おお!ジェネラティブを!
良いですね〜

ジェネラティブアートとは、背景など、少しずつ異なる作品を大量に出すNFTコレクションです。

下記のような作品も、ジェネラティブアートになります。

OpenSea
コヤ

何作品くらい出す予定なんですか?

Ayakaさん

100作品くらい出してみたいですね!
なるべく手描きで、背景の部分だけ変えるような作品にしたいです。

コヤ

ほとんどがAyakaさんの手描きジェネラティブは、楽しみすぎます!

みなさんも要チェックです!

気になるコレクションについて

コヤ

最後にAyakaさんが気になるコレクションを教えてください!

Ayakaさん

気になるコレクションは、二つあります!
一つ目は、コヤさんのアイコンにもなっている、CITY BOY&CITY GIRLです!

コヤ

おお!そうなんですね!
MILKさんの作品ですね!やっぱり良いですよね〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 77749aafcc9afb6cd912b702f5fef922.png
OpenSea

ちなみにMILKさんにも、インタビューをしています。気になる人はぜひチェックしてみてください!

Ayakaさん

もう一つは、PANKEEです!
こちらも可愛くて、好きです!

コヤ

髪型がパンの作品ですよね!
可愛くて良いですよね〜

OpenSea
コヤ

Ayakaさん、今日は本当にありがとうございました!

Ayakaさん

こちらこそ、ありがとうございました!

編集後記

インタビューをしているときに、Ayakaさんがよく言っていたのが「NFTが楽しい」ということ。

NFTを楽しんでいる、そして周りに感謝しているAyakaさんだからこそ、作品に人気が出ているんだと思いました。

コヤ

NFTを楽しむ気持ちは、特に大事ですね!

進学先では美術系の大学も視野に入れているAyakaさん。今後も応援しています!

最後にインタビュー記事をまとめます。

  • Ayakaさんの作品の特徴は、服装、髪型、色使い
  • SNS、古い雑誌、日常生活などでインプットしたことを作品に反映
  • 今後はジェネラティブアートにも挑戦予定
  • コレクション運営の秘訣は、ファンアートとgiveaway(感謝の気持ちを込めて)

>>>AyakaさんのTwitter

>>>Ayakaさんのコレクション

さいごに

今回もとても充実したインタビューができました!

このインタビュー記事を通して、よりNFTに興味を持っていただけたら、嬉しいです。

コヤ

NFTをこれから始める人に向けて、記事を書きました!
250人以上が見ている、NFTの始め方「決定版」です!

コヤ

そのほか、コヤブログおすすめの記事を紹介します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次