【買うならいま】NFTクリエイターインタビュー#3

・NFTを買ってみたいけど、何を買えば良いんだろう…
・NFTコレクションについて知りたいな…

このような悩みを解決します。

本記事では、NFTコレクションを運営するクリエイター3名にインタビューをしています。

今回インタビューをしたのは、以下の作品のクリエイターさんです。

  • YEAH YEAH YETI(onoDさん)
  • Shakedown town(crypto_mayerさん)
  • Dessert girls collection(ゆずみつサワーさん)

3名とも、これからますます人気が出そうなコレクションを運営しています!

既にコレクションを知っている方も、今回初めて知った方も、ぜひ最後まで読んでみてください。

セイジ

きっと欲しくなるコレクションに出会えますよ!

目次

NFTクリエイターインタビュー

NFTクリエイターインタビューでは、コヤが今気になっているコレクションについて、クリエイターさんにインタビューする記事です。

「100人のクリエイターがいれば、100通りの考え方がある」というコンセプトで、クリエイターインタビューでは、以下の点を詳しく取材しています。

  • クリエイターさんについて(職業、経歴、人柄など)
  • コレクションについて
  • コレクション運営のコツ
  • いまクリエイターさんが気になっているNFTは?

Twitterやコレクションだけじゃ分からない部分を、しっかりお届けします!

セイジ

今回は、3作品をご紹介します!

【日常に癒しを】YEAH YEAH YETI

1作品目は、ゆるさ&かわいさが絶妙な「YEAH YEAH YETI」です!

引用:OpenSea
セイジ

本日はよろしくお願いします!

onoDさん

オノディーと申します。
よろしくお願いします!

セイジ

オノディーさんは、本業もイラストレーターですか?

onoDさん

いえ、本業はメーカーで設計をしています。
年齢も26歳なので、コヤさんに近いですよ(笑)

セイジ

お!まじですか〜!
それは親近感です(笑)

聞けばオノディーさんは、大学院卒業とのこと。

僕も大学院卒業で、メーカー勤務なので、とても親近感が湧きました!

話し方も落ち着きがあるオノディーさん。早速、コレクション運営について聞いていきます!

コレクションの特徴を教えてください!

現在、「Crypto DotPugs」「AirPugs」「YEAH YEAH YETI」の3作品を展開しているオノディーさん。

引用:作品リンク集

今回は「YEAH YEAH YETI」について、詳しく聞きました!

セイジ

YEAH YEAH YETIにしかない作品特徴は、ありますか?

onoDさん

そうですね〜。自分はコンセプトを大事にしているんですけど、
「スピード感があって疲れる日常に癒しを」というのがイエティのコンセプトになりますね!
イエティ創作はこれを意識しています!

セイジ

たしかに、本当に癒されます…
これは、他のコレクションにはないコンセプトですね!
イエティをチョイスした理由はありますか?

onoDさん

猫や犬などのありふれた動物では勝負したくないな〜と思ったのが理由ですね。
その結果、未確認生物の「イエティ」にたどりつきました(笑)

セイジ

イエティの発想は思いつかないです!(笑)
でもその珍しさもコレクションに人気が出た理由として、ありそうですね!

onoDさん

そうですね!

YouはいつからNFTへ?

セイジ

オノディーさんは、いつからNFTを始めましたか?

onoDさん

2022年1月からです!
ブログ運営を元々やっていたんですけど、色々情報収集をしている中で、NFTに出会いました!

セイジ

おお!始めたタイミングまで一緒です!(笑)
そこからイラストを描き始めたということですが、元々絵を描いていたりしたんですか?

onoDさん

いや、それも全くなんですよ(笑)
強いて言うなら、小学校の図工が得意だったくらいで…
NFTを知ってから、改めてiPadで描き始めました!

セイジ

まだ始めたばかりで、こんなに可愛いイエティが描けるのがすごいです…!

コレクション運営の秘訣を教えてください!

22年1月からNFTコレクションを始めたオノディーさん。

それでもイエティでは、27/33オーナーがいます。これは何か、コレクション運営の秘訣があるはず…

セイジ

既にたくさんの方がイエティのオーナーになっていますよね!
短期間でここまで伸ばした秘訣を教えてください!

onoDさん

やっぱりTwitterですね…
Twitterのフォロワー数を増やすなど、とにかく認知度を上げるようにしました!

やはりTwitter!インタビューをした方は、全員Twitterを重要視している印象です!

セイジ

やっぱりTwitterなんですね!
認知度を上げるために何をしましたか?

onoDさん

やっぱり、giveaway企画はやりました!
パグとイエティの両方のコレクションで、giveawayをしたんですが、イエティの方は、他のコレクションとコラボした作品でgiveawayを行いまいした!

セイジ

なるほど!ちなみにどなたとコラボをしたんですか?

onoDさん

akaoniさんとコラボをしました!
akaoniさんは、妖怪シリーズを展開している方なんですが、コラボでカッパのイエティを作りました!(笑)

こちらがカッパのイエティです。めちゃ可愛い…

引用;OpenSea
セイジ

まとめるとオノディーさんは、giveaway企画やコラボをして、認知度を高めていったということですかね?

onoDさん

そうですね〜!そうやっていくうちにイエティのファンも増えて、オーナーさんが増えていきました!

今後のコレクション展開について教えてください!

セイジ

今後のコレクション展開について、こっそり教えてください!(笑)

onoDさん

分かりました!(笑)
将来的には3Dに挑戦していきたいと考えています。

セイジ

3Dですか!メタバースに向けた挑戦でもありそうですね!

オノディーさんが実際にツイートをしていました!こんな感じで3Dにしていくんですね…!

onoDさん

あとイエティは、ぬいぐるみにもしていきたいと考えています!

セイジ

絶対可愛いやつですね!

onoDさん

(笑)
楽しみにしていてください!

ズバリ気になっているコレクションは?

セイジ

最後に、オノディーさんが気になっているコレクションを教えてください!

onoDさん

そうですね…気になるコレクションは二つあります!
一つ目は、先ほど紹介したakaoniさん妖怪コレクションですね!
とにかく設定が作り込まれていて、すごいなぁと思います。

セイジ

akaoniさんのコレクションは、僕もTwitterで見たことがあります!
世界観が作り込まれていてすごいですよね!

onoDさん

そうなんですよ〜
見ているだけでワクワクするのがすごいな、と思っています!

こちらがakaoniさんのコレクションと、ロードマップです。

この世界観…!もはやゲーム並み…!

onoDさん

もう一つがJioさんcute guilty animalsです!
これも設定が本当に面白くて…(笑)

セイジ

どんな設定なんですか〜?(笑)

onoDさん

ピクセルアートなんですが、動物たちの目がモザイクになっているんです。
その理由は、それぞれの動物が罪を犯したからなんです…(笑)
購入すると、動物たちが更生して、モザイクが外れたものが購入者にプレゼントされるんですよね(笑)

セイジ

なんですか、その面白すぎる設定(笑)
作品の詳細を見たら、犯した罪もめちゃくちゃ面白いんですけど(笑)

ちなみに罪については、こんな感じで書かれています(笑)

引用:OpenSea
onoDさん

そうなんですよ(笑)
ピクセルアート自体はたくさんありますが、こういうコンセプトは新しいなって思います!

あまりの面白さに、僕は購入しました(笑)

https://twitter.com/koyablogs/status/1502806860327702531
セイジ

オノディーさん、今日はありがとうございました!

onoDさん

こちらこそ、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

編集後記

年齢も経歴も近いオノディーさんは、初対面とは思えないくらい話が盛り上がりました。

話していて感じたのは、作品の「コンセプト」を大事にしていること。

セイジ

コンセプトがしっかりあると、展開もしやすくなりそうです!

今後のますますのご活躍、応援しております!

最後に本インタビューをまとめます。

  • YEAH YEAH YETIには「スピード感のある日常に癒しを」という素敵なコンセプトがあった。
  • NFTを開始してから短期間で伸びた理由は、Twitter。Twitterで認知度を上げていった(giveaway、コラボなど)
  • 今後は3D作品にも挑戦予定

>>>オノディーさんの作品リンク集

>>>オノディーさんのTwitter

ちなみにインタビュー後、イエティをお出迎えしました(笑)可愛いです…

https://twitter.com/koyablogs/status/1503339589372907520

【誰もが幸せに暮らす街】Shakedown town

続いて紹介するのは、誰もが平和に幸せに暮らす街「Shakedown town」です。

引用;OpenSea
セイジ

本日はよろしくお願いします!

mayerさん

mayer(メイヤー)と申します。
本日はよろしくお願いします!

セイジ

よろしくお願いします!
mayerさんは、本業もクリエイター関係なんですか?

mayerさん

いえ、本業は沖縄でホテルマンをしています。
ただイメージしているような固いホテル接客ではなくて、私服でラフに接客するホテルマンです!

セイジ

ホテルマンを!素敵ですね〜
いつか遊びに行ってみたいです(笑)

mayerさん

ぜひぜひ(笑)

NFT界隈は、副業でやっている人が多いですが、ホテルマンは初めてでした!

mayerさんの話し方から、「優しい、柔らかい雰囲気」が伝わってきます。きっと素敵な接客を本業でされているんだろうな…

早速コレクションについて聞いていきます!

コレクションの特徴を教えてください!

セイジ

それでは早速、Shakedown townの特徴を教えてください!

mayerさん

そうですね〜コレクションの特徴としては、
「実際にいる人」をモチーフにしていることですね!
職業柄、色々な人と接することが多いので、そこで出会った人もキャラクターにすることも多いです!

セイジ

なるほど…!mayerさん「ならでは」が活かされているんですね!
本業とリンクしているのは、素敵です。

mayerさん

気づいたら、人をピクセル化する癖がついていました(笑)
それと「誰もが幸せに暮らす街」というコンセプトも大事にしています。
世界情勢などを見ていると何かと物騒ですが、Shakedown townでは皆が平和で楽しく過ごしているんですよね!

セイジ

コンセプトがめちゃくちゃ素敵です…
NFTのディスクリプションも一つ一つ違うんですね!

mayerさん

そうなんですよ〜
キャラクター作りには、時間をかけていて、一人一人の個性を大事にしています!

例えばこちらのキャラクターでは、「ベンは何かを隠しておくのが苦手。でもそんな正直者の彼のことが、住人のみんなは大好きです」と書かれています。

引用;OpenSea

一人一人にストーリーがあるのは、読んでいて楽しくなりますね!

YouはいつからNFTへ?

セイジ

mayerさんは、いつからNFTをやり始めたんですか?

mayerさん

2021年12月からです!

セイジ

ちょうど3ヶ月くらいですね!
何か始めたきっかけはあるんですか?

mayerさん

妻がNFTについて教えてくれたんです!
元々妻はイケハヤさんのVoicyを聞いていて…
「こんな面白そうなものがあるよ〜」って、教えてもらったのがきっかけですね。

セイジ

おお〜奥さんが!
素敵ですね!

mayerさん

そうなんですよ!
そこから妻と協力して、どんなコレクションにしようか、どんなキャラクターにしようか練っていきました!

セイジ

奥さんと協力して、Shakedown townは生まれたんですね!

コレクション運営の秘訣を教えてください!

現在、33/55オーナーがいらっしゃるShakedown town。ここまでコレクションを伸ばしてきた秘訣を聞きました!

引用:OpenSea
セイジ

コレクションを伸ばすにあたって、意識されたことはなんですか?

mayerさん

やっぱりTwitterですね…
認知度を上げるために、giveawayや宣伝枠は積極的に活用しました!

セイジ

なるほど!たしかに僕がmayerさんを知ったきっかけも、宣伝枠でした!

mayerさん

そうですよね!
やっぱりまずは「知ってもらう」ことが大事だと思いました。

今後のコレクション展開について教えてください!

セイジ

今後のコレクション展開について、教えてください!

mayerさん

今後もShakedown townの住人を増やしつつ、3Dに挑戦していきたいと思っています!

セイジ

おお!3Dですか!
良いですね!

mayerさん

ただいま勉強中なので、形にできたらそちらも販売していきたいですね!

セイジ

楽しみにしています!

ズバリ気になっているコレクションは?

セイジ

最後に、mayerさんの気になっているコレクションを教えてください!

mayerさん

ズバリ「Dog food」ですね!
あまりにも可愛くて、一目惚れで買っちゃいました(笑)

セイジ

たしかにめちゃくちゃ可愛いですね!
ワンちゃんが色々な食べ物の中で、寝ているのが可愛いです…

引用;OpenSea
セイジ

mayerさん、本日はありがとうございました!
沖縄に行った際は、mayerさんのホテルに泊まりたいです!(笑)

mayerさん

こちらこそありがとうございました!
ぜひぜひ、お待ちしております!

編集後記

mayerさんとは、Twitterで何度も交流していたので、やっと話せたという印象!

僕のイメージ通りで、「優しくて、穏やかな」雰囲気が溢れていました。

そういったmayerさんの人柄が、Shakedown townにも活きているんだと、話していて実感しました。

誰もが平和に楽しく暮らす街「Shakedown town」。皆さん、要チェックです!

最後にインタビューをまとめます。

  • Shakedown townのコンセプトは「誰もが平和で楽しく暮らす街」
  • 作品は、mayerさんが実際に会った人が元になっている
  • 今後は3D作品にも挑戦予定

>>>Shakedown town

>>>mayerさんのTwitter

【デザート×女の子は最強】Dessert girls collection

最後に紹介するのは、今後ますます人気が出ること間違いなしの「Dessert girls collection」です。

引用;OpenSea

デザート小物×女の子で、本当に可愛いです…

セイジ

本日はよろしくお願いします!

ゆずみつサワーさん

ゆずみつサワーと申します。
本日はよろしくお願いします!

もうクリエイター名が可愛すぎますよね…(笑)

セイジ

ゆずみつさんは、本業もイラストレーターなんですか〜?

ゆずみつサワーさん

本業は、フリーランスのWebデザイナーです!
イラストの依頼もちょこちょこ頂いてるので、都度対応しています!

セイジ

おお〜二刀流ですね!
素敵です!

聞けばゆずみつさんは、以前ココナラでプラチナランクのイラストレーターだったそうです…!すごい…

早速コレクションの話を聞いていきます!

コレクションの特徴を教えてください!

デザート小物×女の子という組み合わせは、あるようでなかった組み合わせ!

引用;OpenSea

この組み合わせにした理由も含めて、コレクションの特徴を聞いてみました!

セイジ

まず女の子にした理由を教えてください!

ゆずみつサワーさん

私自身、可愛い女の子を描くのが好きだったからです!
コレクションを始めるにあたって、無理なく続けることが大事だと思ったので、自分の得意分野で勝負しようと思いました!

セイジ

描いていて「楽しい」と思えるかは、大事ですよね!
組み合わせとして、デザート小物にした理由はなんですか〜?

ゆずみつサワーさん

これも私自身、デザート小物が可愛くて、美味しそうで大好きだからです!
可愛い女の子と組み合わせたら、さらに可愛くなるのでは!?と思い、起用しました(笑)

セイジ

確かに可愛さが倍増しています!(笑)

セイジ

そのほかに、「ここは他のNFTとは違う」というポイントは、ありますか?

ゆずみつサワーさん

ズバリ、イラストのタッチですね!
やさしい、やわらかい仕上がりになるようにしています。
ありがたいことに「タッチがやわらかく、見ていて心が和む」と言っていただけることもあります!

セイジ

本当にゆずみつさんのイラストのタッチは、ゆずみつさんならではというか、やわらかさがあって和みます…

ゆずみつサワーさん

ありがとうございます!

コレクション運営の秘訣を教えてください!

現在、5/5でオーナーがいらっしゃる「Dessert girls collection」。素晴らしいスタートダッシュを切っています!

引用;OpenSea

ここまで至った経緯、コレクション運営の秘訣を聞いちゃいました!

セイジ

コレクションの認知度を上げるために、行なっていることを教えてください!

ゆずみつサワーさん

全部で3つあります!
1つ目は、giveawayです。

セイジ

やっぱりgiveawayですか!

ゆずみつサワーさん

やっぱりgiveawayはフォロワーを増やすのにも、認知度を上げるためにも大事ですね!
今後も定期的に行なっていく予定です!

直近では、imotoさんのCoolGirlのファンアートをgiveawayをしていました!応募すればよかった…(笑)

ゆずみつサワーさん

2つ目は、ファンアートですね!
最近では、imotoさんCoolGirlのファンアートを制作しました!

セイジ

ファンアートも大事って聞きます!
自分の好きな作品の二次創作を創作することは楽しいですし、影響力もあるので大事ですよね!

ゆずみつサワーさん

そうですね!ファンアートも積極的に行なっていく予定です。
最後に3つ目は、宣伝枠の活用ですね!

セイジ

やはり宣伝枠ですか!
地道ですが、認知度を上げるためには大事ですよね!

ゆずみつサワーさん

はい!
今後も新作を出した際には、積極的に宣伝枠を使用していきたいと思っています!

セイジ

ぜひぜひ僕の宣伝枠も使ってください(笑)

ゆずみつサワーさん

分かりました(笑)

今後のコレクション展開について教えてください!

セイジ

今後のコレクション展開について、こっそり教えてください(笑)

ゆずみつサワーさん

分かりました(笑)
今後はより安心して購入できるような工夫を、もっとしていきたいなと考えています!

セイジ

安心して購入できる工夫ですか!
具体的には、何を考えていますか〜?

ゆずみつサワーさん

ロードマップの作成、ホルダーさんへの特典ですね!
ちょっとずつそうした準備もしていく予定です!

セイジ

良いですね!
楽しみです〜!

好きなNFTコレクションを教えてください!

セイジ

最後に、ゆずみつさんが好きなNFTコレクションを教えてください!

ゆずみつサワーさん

2つあるんですが、1つ目はやっぱりimotoさんCoolGirlNFTですね!
コンセプトが分かりやすくて、毎回イラストの色使いも最高にかっこいいです!
運営者のimotoさんの発信も、大変勉強になります。

セイジ

CoolGIrlは本当にかっこいいですね!
いつか買いたいです…
imotoさんの発信内容は、本当に勉強になります!

こちらが、CoolGirlコレクションです。めちゃめちゃにカッコいいです…

引用;OpenSea
ゆずみつサワーさん

2つ目は、ノミヤさんBOKURAです。
ノミヤさんの描く女の子が可愛くて、大好きです…
水墨がぼたぼたっと垂れているのも、可愛さの中にダークさがあって好きです…

セイジ

初めて拝見しましたが、めちゃ可愛い&カッコいいです!
水墨が味があって良いですね…

GIFになっているコレクションで、本当にカッコいい…水墨アニメは新しいです…

引用:OpenSea
セイジ

ゆずみつさん、本日は本当にありがとうございました!

ゆずみつサワーさん

こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

編集後記

今回ゆずみつさんにインタビューをして、「自分の好きなもの」を表現していく以上に勝るものはないんじゃないかと思えました!

これからも優しい女の子のイラストを楽しみにしています!

最後に本インタビューをまとめます。

  • 「Dessert girls collection」は、ゆずみつさん自身の好きなものから生まれた
  • コレクション運営の秘訣は、giveaway、ファンアート、宣伝枠
  • 今後はロードマップの作成や、ホルダー特典も準備する予定

>>>Dessert girls collection

>>>ゆずみつサワーさんのTwitter

さいごに

今回もとても充実したインタビューができました!

このインタビュー記事を通して、よりNFTに興味を持っていただけたら、嬉しいです。

セイジ

NFTをこれから始める人に向けて、記事を書きました!
250人以上が見ている、NFTの始め方「決定版」です!

セイジ

そのほか、コヤブログおすすめの記事を紹介します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次