- CNPJの代表である「うじゅうなさん」ってどんな人なんだ?
- CNPJへの想いや魅力、今後の展開を「うじゅうなさん」から聞きたい
- 最近NFTを始めて、CNPJが人気だと知った。CNPJを買うべきか迷ってる。
NFTを買う前には、そのNFTの代表者がどういう人で、どういう考えを持っているのか知りたいですよね。
そこで本記事では、大人気NFTコレクション「CNPJ」の代表であるうじゅうな氏(@ujuuna999)にインタビューをしました!
「CNPJの代表のうじゅうなさんって誰だ?詳しく知りたい」という人や、「CNPJは既に持っているけど、うじゅうなさんのことはよく知らなかった」という人にも分かりやすく伝えるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
関連記事:CNPJについて詳しく知りたい!
CNPJ代表 うじゅうな氏とは?
うじゅうなさんは2022年1月からNFT活動を開始したクリエイターです。
CNPJを大成功させたうじゅうなさんだから、1月の時点で華々しいNFTライフをスタートさせた…かと思いきや、実はそうではありません。
初期に制作したNFTではなかなか売れずに苦戦。なんとCNPJをリリースするまでには5個以上のNFTプロジェクトが誕生していました。
また本業もイラストレーターというわけではなく、住宅の営業マンとして5年間働いていました。なんとそこから、来月の生活費も怪しい状態で仕事を辞め、専業NFTクリエイターになります。仕事を辞めたのは、CNPJをリリースする前の話です。
すごすぎる経歴…
そんなうじゅうなさんと関わった方々は、もれなく全員「うじゅさんは素敵、応援したくなる」と言っています。
「たくさんの人を惹きつけるうじゅうなさんは何者なのか?」「CNPJに込めた想いは?」
みんなが気になる部分を全て詰め込んだ、インタビュースタートです!
CNPJ代表のうじゅうな氏ってどんな人?
うじゅさん、今日はよろしく!
うい、よろしく〜!
実はうじゅさんとはこれまでも、何回もTwitterスペースを通して話してきました。そのため、かなりフランクなインタビューとなりました。
そもそもNFTを始めたきっかけは?
今でこそNFTを専業にしているうじゅうなさんですが、そもそもNFTを始めたのはいつなんでしょうか。
きっかけも含めて聞いてみました。
うじゅさんって、そもそもどうやってNFTを知ったの?
きっかけはオリラジのあっちゃんのYoutube大学だね。
元々副業とかに興味があって、リベ大とかビジネス系動画を見ていたんだよ。
それである日あっちゃんがNFTについて紹介していて、「これだ!」って思った(笑)
あ〜自分も同じ動画観た(笑)
たしかにNFTってイラストだから、絵を描くのが好きなうじゅさんとは相性が良さそうだもんね!
そうそう。
これまでにもブログとか、ライバー(ライブ配信)とかやってたけど、どうも合わなかったんだよね…
え、うじゅさんライバーやってたの!?
動画配信して、投げ銭もらったりするやつだよね?
やってたよ(笑)
ある程度収益は出ていたんだけど、仕事終わりから深夜まで配信したり、休日は10時間くらい配信するのがしんどすぎてね…
それは相当きつそうだね…
まあそんなこんなで紆余曲折あって、NFTを知ったのが21年の12月くらいかな。
それで自分でもNFTを始めたのが22年の1月末だったと思う!
NFTを始める前に色々やってたのが意外でした。ブロガーやライバーなど色々経験して、自分に合わないと思ったからこそ、NFTに出会えたんですね!
色々あがいている部分があるからこそ、うじゅうなさんの発言には重みがあって、親近感が湧くんだと思いました。
ここまでのまとめ:うじゅうなさんはライバーだった。そしてNFTを始めてから半年ちょっとしか経っていない。
絵を描くのはずっと好きだった?
NinjaDAOやTHE CITYなどで、色々なイラストを描いて投稿してくれるうじゅうなさん。「自分の絵で笑わせたい」という考えからも、うじゅうなさんが投稿するイラストでは多くの方が笑顔になってきました。
関連記事:THE CITYとは?楽しみ方まで解説
そもそもいつから絵を描いていて、絵で笑わせてきたのか聞いてみました。
うじゅさんはいつから絵を描いてるの?
幼稚園の時くらいかな〜
おお〜やっぱり早い!
今みたいに「自分の絵で笑わせたい」みたいな想いも、そのときから?
ん〜絵で人を笑わせたいというか、喜ばせたいっていう想いは小学生くらいのときかな。
運動も苦手だし、話すのも得意じゃなかったから、絵で注目してもらいたかったって感じ!
でも絵を描いて喜んでもらえるのは、本当に嬉しかったよ。
やっぱり人に喜んでもらえるのは嬉しいよね。
今も毎日うじゅさんの絵で、笑わせてもらってるよ(笑)
ありがとう(笑)
うじゅうなさんの絵で喜ばせたいという想いは、小学生の頃からあったみたいですね。それがだんだんと「笑わせたい」想いを芽生えて、今のようなイラストになったことが分かりました。
ここまでのまとめ:うじゅうなさんは幼稚園から絵を描くことが好き。絵で喜ばせたい想いも昔からある。
NFTで生計を立てようと思ったのはいつ?
NFTを始めた当初は会社員で住宅営業をしていたうじゅうなさん。現在は会社員を辞めて、専業のNFTクリエイターとして活動されています。
22年の1月末にNFTを始めて、どのタイミングで「NFTでやっていける!」と思ったのか聞いてみました。
うじゅさんは、どのタイミングでNFTでやっていこうと思ったの?
22年の3、4月くらいかな〜
当時6個くらいジェネラティブコレクションを作って販売していたんだよ。
※ジェネラティブとは、一度に大量のNFTを発行するコレクションのことをいいます。
その時点で6個も!?
そのときって国内のジェネラティブが流行る前だよね?
そうそう(笑)
そのうち5個はCryptoNinjaの二次創作(ファンアート)なんだけど、ファンアートとジェネラティブの相性の良さに気づいたんだよね。
これならいけるかも?と思えたのが、その時だったかな。
関連記事:CryptoNinjaとは?イケハヤ氏代表のNFTを徹底解説!
なるほどね!
CryptoNinjaのファンアートとしてジェネラティブNFTを売ることで、生計が立てられると思ったんだ。
そうだね〜。
あとは単純にファンアートにすることで、喜んでもらえるっていうのもあったかな。
自分が描いたイラストで喜んでもらえるのも良いなと思ったよ。
たしかに自分のイラストで喜んでもらえるのって、嬉しいよね。
そうやってNFTに本腰入れようと思ったのは、CNPJよりも前だよね?
ずっと前だね!その時点で、会社はどこかのタイミングで辞めようと思っていたよ(笑)
それでいつ会社を辞めたんだっけ?
辞めたのは、CNPJを作ろうと決めた1週間後かな(笑)
具体的には5月中旬とかで、CNPJをリリースすればなんとかなりそうだと思って辞めたよ(笑)
決断力がすごすぎる(笑)
当時生活費の方がかなりやばかったって聞いてるけど?(笑)
辞めた時点では、来月の生活費がどうかも微妙だったね(笑)
(ぜったい真似できない)
ここまでのまとめ:うじゅうなさんはすごい。でも行動力もすごい…
普段人と接するときに意識していることは?
Twitterを見ていても、うじゅうなさんのファンは多いです。僕もコミュニティでうじゅうなさんと接するようになって、その理由が分かりました。
自然と人を惹きつけるうじゅうなさんですが、なぜそうなるのか、普段人と接しているときに注意していることを聞いてみました。
うじゅさんのことを応援したいっていう人は本当に多いよね。
何か人と接するときに意識していることはある?
ありがたいことにね〜
う〜んそうだなあ。やっぱり発言をするときに、誰がみても傷つかないように注意しているかも。
これはイラストも文章もかな。
たしかにネットは色々な人の目に触れるからこそ、そこは大事だよね。
自分に傷つける気はなくても、表現方法によっては傷ついてしまうことがあるもんね。
そうそう。だから表現のやわらかさは意識しているね。
あとはどうすれば喜んでもらえるかは考えているかな。
おお〜!
自分も似顔絵描いてもらったとき嬉しかったし、そうやってうじゅさんの絵で嬉しくなっている人はいっぱいいるよね。
やっぱり根底に絵を通じて笑わせたい、喜んでもらいたいって想いはあるからね!
そうなってもらえたら嬉しいし!
こちらがうじゅうなさんが、対談のときに描いてくれたイラストです。僕がお願いをする前に、描いてくださいました。こういうことがサラッとできてしまうところが本当に素敵です。
ここまでのまとめ:うじゅさんの人を惹きつける魅力は、圧倒的に相手想いのところから来ている
CNPJについて
ここまでのインタビューでうじゅうなさんの人柄はだいぶ見えてきました。
幼い頃から絵を描くことが好きで、そして人に喜んでもらえる、笑ってもらえることが大好き。聞けば聞くほど、本当に素敵です。
そんなうじゅうなさんが代表をしている、CNPJについて詳しく教えてもらいました。
まずはCNPJ 総取引高1000ETH突破おめでとうございます!
このインタビューをするちょっと前に、CNPJの総取引高は1,000ETHを突破しました。(すごすぎる…)
しかもこれはうじゅうなさんの誕生日に突破しているので、なんとも運命的です。
うじゅさん、CNPJの取引量1,000ETH突破おめでとう!
お、ありがとう。
(あれ、もっと喜ぶかと思ったけど、反応薄いな…)
1,000ETH突破したときって、どう思った?
すげ…って思ったかな。
朝起きたら、1,000ETHになってて、お祭り状態だったんだよね(笑)
ちょっとリアクション薄くない?(笑)
いや嬉しいんだけどね(笑)
でも自分にとっては「自分の絵で笑ってもらったり、楽しんでもらう」ってのが一番大事だからさ。売り上げに固執はしてないんだよね。
でもCNPJを通して、ずっと応援してくれた人にしっかりと利益が出たり、新しいスキルを身につけた人もいて、そういうのはすごく嬉しかったかな!
応援してくれた人に還元できたからさ。
やっぱりかっこいいなあ。
どこまでも、CNPJを購入してくれた人のことを考えているんだね。
買ってくれる人がいなかったら、そもそもCNPJは成立しないからね〜
ここまでのまとめ:どれだけ掘っても、うじゅうなさんはかっこいい
CNPJが生まれたきっかけは?
CNPJはCNPの二次創作として生まれた作品です。そもそもCNPJがどうやって生まれたのかを聞きました。
関連記事:【国内No.1コレクション】NFT CNPとは?徹底解説!
そもそもCNPJが生まれたきっかけってなんだったの?
きっかけはCNPのあるキャラクターだね。
そのキャラクターは帽子をかぶっていたんだけど、それを見たある人が「自分の職であるバス運転手に似ていて嬉しい」って言っていたんだよ。
それを聞いたときに「これは…!」と思ったね(笑)
なるほど…
職業とCNPの相性が良さそうだと思ったんだ!
たしか最初はもっと早くリリースする予定だったんだよね?
※CNPJは2022年7月17日にリリースされました。
そうそう。
CNPJをやろうと思ったのが、5/15だったんだよね。それでリリース日は当時5/29だった(笑)
え?ジェネラティブだよね?
2週間じゃキツくない?(笑)
5,555体のジェネラティブだね。
とにかくスピード感をもってやりたかったから、2週間にしたよ(笑)
それで5/20には思い切って、会社員を辞めたね(笑)
スピード感すごすぎる(笑)
でも結局、イケハヤさんのドクターストップがかかるんだよね?
そうそう。5/26かな。
リリース日の3日前にイケハヤさんにCNPJを知ってもらえて、「マーケティングをしっかりやりなさい!」ってストップが入ったんだよ(笑)
企画はイケてるから勿体無いって。
ストップかかって、ためらいはなかったの?
正直言うと、ためらいはあったよ。
生活費やばいし、CNPJの売り上げをあてにしていたから、「延期したら、死ぬじゃん」ってなった(笑)
でもイケハヤさんがリリース日までの生活費はなんとかするって言ってくれたし、今よりも良いものができるならと思って、延期を決意したよ。
たしかに生活費が関係していると、ためらいはあるよね(笑)
結果的に大成功だからすごい!
CNPJのリリースまで、まとめると下記のようになります。
- 5/15 CNPJのリリースを決意(当時は5/29にリリースを予定)
- 5/20 会社員をやめる
- 5/26 リリースを目前にイケハヤさんストップ(リリースを延期へ)
- 7/17 CNPJのリリース
まさに激動の2ヶ月間。ちなみにCNPJをリリースするまでは、起きている間はずっとCNPJを描いていたみたいです。真似できない…
ここまでのまとめ:うじゅうなさんの行動力はすごい。
CNPJの差別化ポイントは?
CNPJは国内のNFTランキングで上位に入る、超人気NFTコレクションです。
ここまで人気が出るのは、きっと差別化できているポイントがあるからだと思います。どの辺が他のコレクションと違うのか聞いてみました。
あらためて、CNPJの差別化ポイントってなんだと思う?
一番は、職業がテーマということだよね。
当時職業をテーマにしたジェネラティブがなくて、差別化ができたと思う。
たしかに職業がテーマってなかった気がするよ。
そうだよね。
でも職業って生きている人全てに共通しているもので、自分の職業を選べたり、なりたい職業を選べたりして、かなり相性が良かったんだよ!
それが差別化につながったかな。
たしかに欲しいものが一つとは限らないよね。
今の職業とは別に、なりたい職業とか憧れの職業とかも欲しいし!
そうそう!
それに、職業ってNFTアイコンにもしやすいかなと思ったんだよ。自分の職業とかだと、自然にアイコンにしたくなるかなって。
CNPJはたしかにアイコンにしやすいよね!
手軽というか!
そうした手軽さも込みで、NFTの人口を増やせれば良いなと思っているかな。
あ、もう一つあった。
最初のプロジェクトの目的が明確だったのもあるかな。
なるほど、CNPJの目的か!
なんだっけ?
『うじゅうなが飯を食えるようになる』だね(笑)
あ、そうだった(笑)
でもたしかに分かりやすいよね。
ありがたいことにこれで応援してくれる人がいっぱいいたんだよね!
やっぱりそれは、うじゅさんの人柄が前提にあるからだと思うよ!
それに『飯を食えるようになる』ってドラマ性があって面白い(笑)
応援してもらえたことに感謝だよね〜
今のCNPJのキャッチコピーは違うけど、最初の目的としては分かりやすくてよかったかな(笑)
CNPJの差別化ポイントは、やはり「職業がテーマ」ということでした。職業にすることで、作品の幅も広がり、多くのユーザーを惹きつけることができたんですね。
そして『うじゅうなが飯を食えるようになる』という目的も良いですよね。目的が明確なので、応援しやすいです。もちろんこの目的で成り立つのは、うじゅうなさんの人柄があってこそです。
ここまでのまとめ:CNPJは、「職業」をテーマにしたことが最大の特徴であり、差別化につながった。さらに初期のCNPJの目的も分かりやすくて、良かった。
CNPJのキャッチコピー「なりたいになれる」への想いは?
最初こそ『うじゅうなが飯を食えるようになる』で始まったCNPJですが、今のキャッチコピーは「あなたの”なりたい”になれる」です。
僕もこのコピーが大好きなのですが、このコピーに込めた想いはどういうものなのでしょうか。うじゅうなさんに聞いてみました。
CNPJの「あなたの”なりたい”になれる」っていうコピー大好きなんだよね。
これはある日、舞い降りてきたの?
歯医者で浮かんだんだよね
おっと予想外
え?
歯医者で?(笑)
そう、歯医者で口を開けているときに、舞い降りてきたんだよ。
その日1日コピーを考えていたんだけど、思いついたのはそこだったかな(笑)
たしかにふとしたときに、アイデアって思いついたりするよね(笑)
コピーへの想いはどう?
誰にとっても良いコピーになったかなって思ってるよ!
今夢を追ってる人も、夢とは違う職で働いている人も、どんな人もCNPJでは自分の好きな職をNFTとして所有できるのが良いなって。
ほんとにその通りだよね!
「なりたいになる」のはもしかしたら簡単ではないかもしれません。でもCNPJなら「なりたいになれる」。これって素敵ですよね。
僕もCNPJを買うことで、自分の中の「なりたい」がさらに大きくなりました。
ここまでのまとめ:「なりたいになれる」は歯医者で思いついた最高のコピー
今後のCNPJについて
CNPJの今後について、22年8月に開催されたCNPJ FORUMで大きな発表が3つされました。
- CNPJの超転職・転職システム
- Web3マッチングサービス
- きよしジェネ
今回はCNPJが深く関わってくる、超転職・転職システムとWeb3マッチングサービスについて、うじゅうなさんに詳しく聞きました。
超転職・転職システムについて
簡単に概要をお伝えすると、CNPJの転職とは素体は変わらず、職業だけが変わることを言います。(リーリーはリーリーのまま、のように)
一方で超転職は、素体も変わり、職業も変わることを言います。(リーリーがミタマになる、のような)
CNPJ FORUMで発表された転職システムだけど、まずは22年秋に超転職をやるんだよね?
そうだね!まずは素体も変わる超転職をやるよ。
スポーツ、芸術、食欲といった秋にピッタリのものを用意したね!
こちらが秋ジョブのリストです。個人的には、ダンサーリーリーとうどん職人のオロチが欲しいです…
そしてCNPの新キャラであるルナちゃんも加わっています。
転職は、別のタイミングでやる感じ?
うん、転職はまた3ヶ月後くらいかな…
転職と超転職を交互にできればと思ってるよ。
1シーズンに1回みたいな感じだね!
気が早いけど、次のジョブとかも考えてるの?(笑)
冬にあったものとかがあっても良いかな…とは思ってるけど、全然未定だね(笑)
CNPJをリリースするときにジョブをかなり絞ったから、そこでできなかったものとかもアリかな〜
CNPJの魅力として、買ったキャラが変化する点があります。買ったキャラがそれで終わらないのは、CNPやCNPJならではですね!
ここまでのまとめ:CNPJの転職と超転職は、交互に行われる予定。現状、3ヶ月に1回ペース。
Web3マッチングサービスについて
Web3マッチングサービスは、Web3人材が欲しい人と働きたい人をつなげるマッチングサービスです。現代の働き方にふさわしいサービスで、発表時もかなり話題になりました。
このWeb3マッチングサービスへの想いをうじゅうなさんに聞きました。
Web3マッチングサービスは、どういうところにこだわってるの?
Web3の偽名経済の側面を活かしながらも、働きやすくする点かな〜
なるほど…
働きやすくなるってのはどういうことなんだろう?
分かりやすく言うと、『スキルの見える化』だね!
Web3って顔も名前も分からない状態が多いと思うんだけど、その状態でもスキルが見えやすいような設計を考えているよ。
おお!それはたしかに嬉しい設計だね!
あとは、知名度が高い人ばかりが仕事を受注しやすい環境は避けたいかな。
やっぱりフォロワー数が少なくてもスキルは持っている人はいるわけで…
そういう不公平さをなくすような設計は目指している!
この考え、本当に素敵だなって思いました。どんな人にでもチャンスがある設計は、今までにないものになりそうです!
たしかSBT(ソウルバウンドトークン)も使うんだっけ?
そうそう!さすがにスキルとかが譲渡できたら困るから、NFTではなくSBTを使用予定だね。
※SBTとは譲渡できないNFTのことを言います。NFTとは違い誰にも渡せないので、免許証のような証明証に使用されることが期待されています。
関連記事:NFT進化版?SBT(ソウルバウンドトークン)を徹底解説
それとSBTを使って、誰の仕事を今まで受注したかもブロックチェーンに刻まれる仕組みにしようかと思っているよ!
その方が見える化が進んで、今後の受注に生きてきそうだからね!
なるほど、ブロックチェーンならではだね!
他のこだわりはある?
あとはやっぱり、所有NFTが分かるところかなあ…
ウォレットデザインっていう考え方で、その人がどんなNFTを持っているかで個性や人柄って分かると思うんだよね。
だからどんなNFTを持っているかも分かるようにしたいと思っているよ。
たしかに知り合って間もない人だと、ウォレット見にくことあるかも…
意外と所有NFTで分かることって多いよね!
そうなんだよね!
年内には第一弾をリリース予定だから、お楽しみに!
Web3マッチングサービスは、Web3の偽名経済を活かしながらも、利用しやすいシステムに設計されていました!
ここまでのまとめ:Web3マッチングサービス楽しみ!
うじゅうな氏からみなさんへ
1時間以上のインタビューもまもなく終了。最後にうじゅうなさんに一言いただきました。
これでインタビューは終わりなんだけど、うじゅさん最後にメッセージをお願い!
メッセージかあ〜そうだな〜
俺がやりたいことは、『自分の作品を通してたくさんの人が笑顔になること』です!
これからもみなさんが笑ってくれる絵を描いていきますので、うじゅうなもCNPJもよろしくお願いします!
これでOK?(笑)
最高の締めくくりだよ!
うじゅさん今日はありがとう!
こちらこそありがとう!
編集後記
うじゅうなさんとは、NFTコミュニティ『THE CITY』を通じて仲良くなりました。
THE CITYに来てくれた当時、うじゅうなさんは既にかなりの有名人だったため、「うわ、すごい人が来たぞ!!」と思ったのを鮮明に覚えています。
「うじゅうなさんは、たくさんの人を惹きつける素敵な方」という話は、THE CITYにうじゅうなさんが来る前から聞いていました。
その当時は直接関わりもなく、「そうなんだ〜」程度だったのですが、THE CITYを通じて会話をするにつれて、「そうなんだ」は「なるほど!」に変化しました。こんなに相手目線に立って、人を笑わせたり、発言したりする人がいるんだと。
うじゅうなさんは、たしかに多くの人を惹きつける素敵な人です。でもそれは、相手を思いやる心があるからだと、普段の会話を通して、インタビューを通して確信しました。
「自分より相手」と考え、実行するのは簡単じゃありません。でも簡単じゃないからこそ、それを自然とできるうじゅうなさんは素敵なんですよね。
CNPJの成功は偶然ではなく、今までのうじゅうなさんの行動が必然にしたんだと思います。
うじゅさんインタビューを引き受けてくれて本当にありがとう!これからもずっと応援しています。
(インタビュー:コヤ、ライター:コヤ)
【CryptoNinja関係の記事はこちら】