NFT CNPJとは?注目される3つの理由と買い方を徹底解説!

この記事は2022年11月4日に更新しました。

こんな人にオススメの記事です
  • CNPJがどういうコレクションか詳しく知りたい
  • なぜCNPJが人気なのかよくわからない

たしかにNFTを調べていると、「CNPJがオススメ」と耳にしますが、なぜオススメなのかよくわからないですよね……

CNPJを買う前に注目される理由を知っておきたい方、評判を知っておきたい方も多いと思います。

CNPJは「職業」をテーマにして、リリース後わずか10分で完売した日本を代表するNFTコレクションです。

そこで本記事では、CNPJについて下記のことを解説します。

本記事でお伝えしたいこと
  • NFT CNPJとはどういうコレクションか。CNPとの違い。
  • CNPJが人気な3つの理由
  • CNPJの今後の展開

最後にはCNPJを買うときの注意点も解説するので、ぜひ最後まで読んでください!

なお本記事を書いているコヤは、1,000人以上が参加するNFTコミュニティ『THE CITY』運営者、本業で100万PV以上のメディアを編集しています。

目次

NFT CNPJとは?

NFT CNPJ とは
コレクション名CNP Jobs(CNPJ)
コレクション数11,111体
リリース日2022年7月17日
ブロックチェーンイーサリアム(ERC721A)
代表者うじゅうな氏(@ujuuna999
購入サイトOpenSea
総取引量1,375ETH(約3億円)
最低購入価格0.4ETH(約10万円)

CNPJ(CNP Jobs)は「職業」をテーマにした、ジェネラティブNFTコレクションです。

国内NFTコレクションの毎日の取引量では、第1位のCNPに続いて、第2位になることもあります。

コレクション数は11,111点となっており、パンダの「リーリー」、タカの「ナルカミ」、白蛇の「オロチ」、幽霊の「ミタマ」がそれぞれ色々な職業の姿をしています。

NFT CNPJ 職業
CNPJホームページより
ジェネラティブコレクションとは

プログラミングによって、一度に数千〜数万のNFTを大量発行するコレクションのこと。

「自分の職業のキャラクターが欲しい」「自分の憧れの職業が欲しい」

そういうユーザー側の想いを汲み取ったものが、CNPJというコレクションです。

さらにリリース前からVoicyやTwitterを通じてプロモーションをしていたこともあり、リリース後はわずか10分で完売しました。

NFTマーケットのOpenSeaでは、一時的にTOP10にも入っています。

NFT CNPとCNPJの違いは?

CryptoNinja CNP CNPJ 位置付け

CNPJと似たNFTコレクションで、CNPというものがあります。CNPとCNPJは別のコレクションになります。

CNPJは、CNPのキャラクターを使用して生まれたファンアートコレクションです。そのため、CNPが先に誕生したコレクションとなっています。

CNPとはCryptoNinja Partnersのことをいい、国内人気No.1のNFTコレクションです。CNPは、イケハヤ氏が代表を務めるNFTコレクション「CryptoNinja」のファンアートコレクションとして、誕生しました。

CNPもCNPJと同じくジェネラティブコレクションで、コレクション数は22,222体となっています。

NFT CNPJ代表のうじゅうな氏とは?

CNPJ うじゅうな
Twitter

CNPJ代表のうじゅうなさん(@ujuuna999)は、Twitterフォロワー1万人越えの専業NFTクリエイターとして活動しています。

2022年11月には、その活躍ぶりから本も出版します。

うじゅうなさんは、もともと普通のサラリーマン。それから大好きだったイラストを仕事にするために、NFTに没頭して専業クリエイターになりました。

CNPJが人気な理由には、「うじゅうなさんが好きだから。うじゅうなさんを応援したいから。」という声も数多くあります。

より詳しくうじゅうなさんについて知りたい方は、下記インタビュー記事をどうぞ。

NFT CNPJが人気な理由3つ

なぜここまでCNPJが人気なのでしょうか。その理由は3つあります。

CNPJが人気の理由3つ
  • テーマの「職業」がプロフィールアイコンにピッタリ
  • イケハヤ氏がセールス担当
  • 国内No.1NFTのCNPよりも価格が安い

1. テーマの「職業」がプロフィールアイコンにピッタリ

CNPJではリリースされた11,111体に、いろいろな職業がついています。

先生や農家、医師、バス運転手、郵便配達員、Webライター、ブロガー、Youtuber、歌手など、有名どころから理想の職種まで、さまざまです。

職業は生きている人たちに共通しているものでありアイコンにしやすいことがCNPJが人気の理由の一つです。

たとえばNFTをプロフィールアイコンにするとき、自分が今就いている職業のキャラクターのNFTがあれば親近感が湧きますよね。

自分をあらわすものとしてプロフィールアイコンは重要ですが、CNPJをアイコンにすることで「NFTが好きであること+自分の職業」を示すことができます。

またCNPJのコンセプトは「あなたの”なりたい”になれる」です。つまり現実では違う職業だった場合も、NFTアイコンでは自分の憧れの職業や、将来なりたい職業のNFTアイコンにすることができます。

このように職業をテーマとして扱うことで、多くの人の共感を呼び、アイコンにしやすいのがCNPJの魅力でしょう。

2. イケハヤ氏がセールス担当

CNPJの代表はうじゅうなさんですが、一方でセールス担当としてイケハヤさん(@IHayato)も力を入れています。

NFTを触っていれば、イケハヤさんを知らない人はいないでしょう。VoicyやTwitterで日々NFTの発信をしており、国内NFT市場を作った方と言っても過言ではありません。

そんなイケハヤさんが力を入れているNFTプロジェクトが、「CryptoNinja」「CNP」そして「CNPJ」なのです。

CNPJの魅力をより多くの人にわかりやすく伝えているのが、イケハヤさんです。イケハヤさんのTwitterフォロワーは30万人以上、さらにVoicyの一つあたりの再生数も一万再生を超えます。

このような拡散力を持ち、いろんな人にCNPJの魅力が伝わり続けるのはCNPJが人気の理由でしょう。

NFTは一過性で人気が低迷してします作品も多くありますが、CNPJの場合はイケハヤさんによる継続的な発信が人気を維持し続ける理由となっています。

3. 国内No.1のCNPよりも価格が安い

国内No.1のNFTコレクションといえば、CNPです。

CNPは現在、最低価格が0.4ETH(約10万円)となっており、魅力的なコレクションとはいえ、いきなり買うにはややハードルが高いです。

一方でCNPJは、現在の最低価格が0.37ETH(約8万円)となっています。国内No.2でありながらも、まだまだ買いやすい点はCNPJが人気な理由の一つです。

実際に「CNPは高いけど、CNPJなら買える」という理由で購入する人は多いです。

CNPJがCNPよりも劣っていることはありません。別々の魅力があり、どちらの展開も楽しみにしているユーザーがほとんどです。

ただNFTを買うときに予算も大事……という人にとって、CNPJはCNPよりも魅力的と言えるでしょう。

CNPJの発売後の展開

CNPJは販売して終わりではありません。発売後の展開について2つ発表、実施されました。

CNPJの発売後の展開
  • 転職・超転職の実装
  • Web3マッチングサービスの展開

1. 転職・超転職の実装

CNPJ FORUM

CNPJでは転職システムが実装されました。転職システムは、「転職」と「超転職」の2種類があります。

転職システム
  1. 転職:素体は変わらず、職業だけ変わる(ex:リーリーは、リーリーのまま)
  2. 超転職:素体も職業も変わる(ex:リーリーが、ミタマになる)

さらに転職は一定確率で、なんと現実と同じく「失敗」をします。失敗をすると出来上がるのが、ニートのキャラクターです。

CNPJ 超転職

第1回目は2022年10月16日に超転職が行われました。

1,111体のCNPJの職業と見た目が変わる超転職はかなり盛り上がり、CNPJがより人気になるきっかけになりました。

3. Web3マッチングサービス

CNPJ FORUM

さらにCNPJの特徴を踏まえて、CNPJを活用したWeb3マッチングサービスも発表されました。

Web3 Jobs Explorerの特徴
  • Web3人材が欲しい人、働きたい人をマッチングさせるサービス
  • 人材を募集するとき、働きたい側がスキルを公開するときにETHを支払う
  • CNPJの保有数に応じて、手数料割引アリ

これらの情報については、8月に行われたCNPJ FORUMで詳しく発表されています。

≫【動画】CNPJの今後について知りたい!

NFT CNPJの最新情報を確認する方法

NFT CNPJ 最新情報
NinjaDAO

CNPJの最新情報を確認するには、CNPJを1個以上持っている必要があります。

CNPJを持っていれば、Ninja DAO内でNFT認証をすることで「cnpj開発室」の閲覧ができるようになります。

関連記事:【Discord】NFT認証をする方法は?NFT限定部屋に入る方法

「cnpj開発室」では今後のCNPJの方針について、うじゅうなさんも含めてやり取りされていますよ。

気になる人はCNPJを購入して、「cnpj開発室」を見てみましょう。

NFT CNPJの買い方は?簡単な5ステップで解説

CNPJ 買い方

それではNFTコレクション CNPJを買う方法を紹介します。

購入する方法は、下記の通りです。

  1. コインチェックでETHを買う
  2. MetaMaskに登録をする
  3. 仮想通貨取引所からMetaMaskへETHを送金する
  4. OpenSeaに登録する
  5. CNPJを買う

1. コインチェックでETHを買う

まずは仮想通貨取引所であるコインチェックに登録しましょう。

コインチェック登録に必要なものは、3つだけです。

コインチェック登録に必要なもの
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

最短5分で無料申し込みが完了するため、すぐに終わります。

\たった5分/

またコインチェックに登録したら、仮想通貨ETHを購入しましょう。詳しくは下記記事を参考にしてください。

ステップ②:MetaMaskに登録をする

MetaMaskは、インターネット上の「ETHとNFTのお財布」になります。そのためNFTを買うためにも、NFTを保管するためにもMetaMaskのインストールは必須です。

MetaMaskのインストールは、5分あれば完了します。ただしインストール際に表示されるパスワードなどの管理方法は、注意が必要です。

MetaMaskのインストール方法や注意点は、下記記事で詳しく解説しています。

ステップ③:仮想通貨取引所からMetaMaskにETHを送る

購入したETHをMetaMaskへ送金します。仮想通貨取引所にETHがある状態ではNFTは買えないため、こちらの作業も必須です。

MetaMask ウォレットアドレス

MetaMaskに表示されるウォレットアドレスをコピーして、仮想通貨取引所から送金しましょう。

ステップ④:OpenSeaに登録する

OpenSeaは世界最大級のNFTマーケットプレイスです。例えるならAmazonのNFT版です。NFTを買うときは、このOpenSeaから購入することが主流となります。

CNPJ以外のNFTコレクションについても、必ずOpenSeaを利用することになるため、この機会に登録をしておきましょう。

登録と言っても、やることは難しくありません。ウォレットであるMetaMaskをOpenseaに連携するだけで、登録は完了します。

OpenSeaの連携方法を写真付きで知りたい方、またプロフィールの設定方法について知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

ステップ⑤:CNPJを購入する

ここまでお疲れ様でした。いよいよCNPJの買い方です。

CNPJ OpenSea
OpenSea

まずはCNPJのOpenSeaのページへ行きましょう。詐欺ページも多いので十分に注意してください。当サイトのリンクは100%安全です。

≫【OpenSea】CNP Jobsのページを確認する

ページを開いたら、気になるコレクションをクリックしてください。

CNPJ 買い方

コレクションの詳細ページを開いたら、「Buy now」をクリックします。

CNPJ 買い方2

続いて上記の部分にチェックを入れます。

CNPJ 購入

「Checkout」をクリックしたら、購入完了です!

NFT CNPJを買うときの注意点3つ

最後にCNPJを買うときの注意点を解説します。これらを気をつけないと、最悪の場合あなたの資産はゼロになってしまします。

安全にCNPJを購入するため、以下の3点に気をつけましょう。

NFT CNPJを買うときの注意点
  • 偽サイトに注意する
  • DMに注意する
  • 偽アカウントに注意する

1. 偽サイトに注意する

NFTの販売所であるOpenSeaでは、偽の購入サイトが出やすいです。特にCNPJのような人気NFTだと、偽サイトが発生しやすいので注意しましょう。

偽購入サイトで購入しても、そのNFTに価値はありません。

まずはCNPJのコレクション数を確認して、アイテム数を確認しましょう。

CNPJ

アイテム数が11.1Kと表示されているものが本物です。そのほかtotal volumeが極端に低くないか(少なくとも上記画像よりも低くないか)やownresが極端に少なくないかは確認しましょう。

本物の購入ページは、クリエイターのうじゅうなさんのTwitterから確認してください。

2. DMやメンションに注意

CNPJのような注目されているコレクションの場合、嘘のNFTの当選や販売サイトを送ってくる怪しいDMやメンションが増えます。

これらのDMやメンションについているリンクを踏んでしまって、MetaMaskを接続してしまうとNFTが盗まれてしまいます。

運営から個人にDMを送ることはないため、疑わしいDMやメンションは詐欺と思って、無視しましょう。

またうじゅうなさんを装った偽アカウントからDMやメンションが届くこともあります。

偽アカウントも同じく、メンションやDMでURLを送って、MetaMaskを接続させてNFTを盗もうとしてくるため、注意してください。

うじゅうなさんのアカウント名は「@ujuuna999」です。くれぐれも偽物をフォローしないようにしましょう。

3. MetaMaskのシークレットリカバリーフレーズと秘密鍵を教えない

MetaMask シークレットリカバリーフレーズ 入力 詐欺

DMやメンションではMetaMaskの接続の誘導以外にも、「MetaMaskのシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を教えてほしい」と連絡が来ることもあります。

しかしこれらは詐欺です。

公式でもMetaMaskのシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を聞くことはありません。

シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を教えてしまうと、あなたの資産が筒抜けになってしまいます。絶対に教えないようにしましょう。

以上が最低限注意すべきことです。NFTの詐欺から身を守る方法をより詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。99%の詐欺から身を守ることができます。

まとめ

本記事では、CNPJの概要と買い方について解説しました。

最後にCNPJの特徴を、もう一度まとめます。

CNPJの特徴
  • CNPJは国内第2位にもなったNFTコレクション
  • 「職業」がテーマになっており、イケハヤ氏もマーケティングを担当
  • クリエイターのうじゅうな氏はNFTの本も出版
  • CNPJは、NFTのキャラクターが変わる超転職・転職システムを実装
  • CNPJを使ったWeb3ジョブマッチングサービスを展開予定

CNPJは、本家CNPと比べればまだまだ買いやすい価格です。今後ますます注目されるコレクションになる可能性が高いため、要チェックしましょう。

なおCNPJを購入するには、仮想通貨「ETH」の購入が必須です。いつでもNFTを購入できるように、口座開設をしておくことをオススメします。

\たった5分/

CNPJの価格が高くて買えない……という人は、CNP系のほかのコレクションもオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次