CNPのバー忍(バーニン)とは? 5ステップでやり方も解説!

こんな人にオススメの記事です
  • CNPのバー忍(バーニン)がどういうものか知りたい
  • バー忍のやり方を教えてほしい
  • バー忍をやるべきかどうか迷っている

バー忍とは、NFTコレクション「CNP(CryptoNinja Partners)」のキャラクターについて、新キャラに変更ができる機能です。

CNPの保有者は、自分が持っているCNPから好きなものを選択し、バー忍をすることで新キャラに変更ができます。

CNPが発売されてから、すでにバー忍イベントは2回行われており、2回とも新キャラの可愛さとバー忍システムの斬新さに盛り上がりました。

本記事では、「バー忍について詳しく知りたい人」に向けて、下記のことを解説します。

本記事で伝えたいこと
  • CNP バー忍の仕組みとは?
  • CNP バー忍のメリット/デメリット
  • CNP バー忍のやり方5ステップ

なお、本記事ではNFTコミュニティ「THE CITY」を運営、自身でNFTセミナー等も開催するコヤ(@koyablogs)が執筆・編集しています。

目次

そもそもCNPとは?

NFT CNPとは

NFTコレクション「CNP」は、CryptoNinja Partnersの略であり、CryptoNinjaの二次創作品です。

CNPはジェネラティブNFTとなっており、総数22,222体の大規模コレクションになっています。

ジェネラティブNFTとは

ジェネラティブNFTとは、プログラミングで生成されたNFTコレクションのことです。

キャラクターや色、目の形などのパーツを準備した状態で、ランダムで組み合わせたものがコレクションになります。

CNPは、国内NFTランキングNo.1のNFTコレクションです。2022年5月に発売されてから、日本だけではなく海外からも注目されるようになりました。

ここまでCNPが注目される理由としては、バー忍やスマホアプリ「CNP Friends」、CNP保有者割引サービス「CNP Owners」など、NFTを使った斬新な施策があります。

CNPのバー忍(バーニン)とは?

NFT CNP バー忍とは
▲出典:PRTIMES

CNPのバー忍(バーニン)とは、既存のCNPを新キャラに交換するシステムのことをいいます。

バー忍の名前の由来は、暗号資産(仮想通貨)用語である「バーン」から来ています。

バーンとは

バーンとは、「焼却」という意味のとおり、仮想通貨やNFTの発行数を減らすことです。発行数を減らすことで、価値を上げることを目的としています。

バー忍する際は、今持っているCNPを手放す必要があり、その結果新キャラへの交換が可能になります。

バーンをキャラクターの交換に利用するケースは、CNPが初の試みです。

CNP バー忍(バーニン)で誕生したキャラクター2種類

CNPは2022年5月の発売以降、2回のバー忍が行われました。

その際に誕生したキャラがウサギの「ルナ」と小鬼の「ヤーマ」です。それぞれ順番に解説します。

1. ルナ(ウサギ)

CNP バー忍 ルナ 新キャラ
▲出典:PRTIMES

ルナは、2022年7月に行われた第1回目のバー忍で誕生したキャラクターです。

設定としては、CryptoNinja #006の於兎(オト)が口寄せしたウサギとなっています。

ちなみにルナという名前は、一般公募したなかから、CNPホルダーの投票により決定しました。

発売当初からルナの人気は凄まじく、当時の国内NFTコレクションでは珍しく1ETH以上の取引も数多く見られました。

2. ヤーマ(小鬼)

▲出典:PRTIMES

ヤーマは、2022年11月に行われた第2回目のバー忍で誕生したキャラクターです。インド神話の神がモチーフになっています。

ヤーマのバー忍で特徴的だった点は、「ヤーマの形代」というアイテムNFTが必要となったことです。

CNP ヤーマの形代 配布対象
▲出典:Twitter

ヤーマの形代は、これまでCNPの活性化に貢献してきた方々に配布されました。さらに配布対象者ではない場合も、OpenSeaを通じてヤーマの形代を2次流通で購入できたため、取引が活発に行われました。

さらにルナのバー忍は先着順だったものを、ヤーマのバー忍では一定期間内であればいつでもバー忍できる仕様に変更。

アイテムを使ったり、一定期間を設けたりする手法が注目され、ヤーマのバー忍も活発的なものになりました。

CNP バー忍(バーニン)のメリット3つ

CNPのバー忍について、行うメリットは全部で3つあります。

バー忍のメリット
  • 好きなキャラクターに変更できる
  • バー忍で価値が上がる可能性がある
  • 形代NFTを持っていれば誰でも参加できる

順番に解説します。

1. 好きなキャラクターに変更できる

CNPを初期でミントした場合や最低価格ものしか購入できなかった場合、そのキャラクターが好みではないケースがあります。

一般的なNFTであれば「運だからしょうがない」となりますが、CNPの場合はバー忍をすることで自分の好きなキャラクターに変更可能です。

NFTの保有目的は投資以外に、好きなイラストのNFTの所有を楽しむ点もあります。

その点で、自分の好きなキャラクターに変更できるバー忍はメリットであると言えます。

今後もバー忍は継続的に開催予定のため、自分の好きなタイミングでバー忍に参加することが可能です。

2. バー忍で価値が上がる可能性がある

新キャラのルナとヤーマは、どちらもCNPのなかでは高額取引される傾向にあります。

▲直近30日間で3.8ETHで取引されたルナ(出典:OpenSea)
直近30日間で4.5ETHで取引されたヤーマ(出典:OpenSea)

このようにバー忍で誕生したキャラクターは人気のため、バー忍をすることで自分のCNPが今までよりも価値が上がる可能性があります。

3. 形代NFTを持っていれば誰でも参加できる

CNP ヤーマの形代
▲出典:OpenSea

ヤーマのバー忍は、「ヤーマの形代」NFTを持っていれば誰でも参加できました。

このように形代NFTさえ持っていれば、CNPを持って間もない人でもバー忍ができるのもメリットです。

さらにバー忍に興味がなく、ヤーマの形代の配布対象者だった場合は、ヤーマの形代を販売することもできました。

ヤーマの形代は最大0.15ETHで取引されていたため、配布対象者で販売する人にとっても大きなメリットとなりました。

CNP バー忍(バーニン)のデメリット2つ

反対にCNPのバー忍には、デメリットも2つあります。デメリットも確認したうえで、バー忍をすべきか決めましょう。

バー忍のデメリット
  • 条件を満たさないと無料でバー忍ができない
  • バー忍によって価値が下がるリスクもある

1. 条件を満たさないと無料でバー忍ができない

CNP ヤーマの形代 配布対象
▲出典:Twitter

先述したとおり、ヤーマのバー忍はCNPに貢献している人を対象に、「ヤーマの形代」が無料配布されました。

ヤーマの形代の無料配布条件は、下記のとおりです。

ヤーマの形代の無料配布条件
  • CNPを4体以上保有している
  • 過去にGiveawayを実施した
  • 二次購入者ウォレット上位300名(たくさん購入している)
  • レインボーキャンペーン(二次購入キャンペーン)参加者

無料配布条件に当てはまっていない場合は、形代をOpenSeaで有料で購入する必要があります。

有料でバー忍に参加する場合は、OpenSeaで販売している形代を買うべきかどうか検討する必要があります。

2. バー忍によって価値が下がるリスクもある

バー忍をすることで、今持っているCNPよりも価値が下がるリスクもあります。

CNPはキャラクター自体の人気だけではなく、デザインに対して人気が出ることも多いです。

たとえばパンダのリーリーは、虹色のデザインの「レインボーリーリー」が人気です。

CNP レインボーリーリー
▲出典:OpenSea

このように今持っているCNPの価値が高い場合は、バー忍をすることで市場価値が落ちてしまうこともあります。

CNP バー忍(バーニン)のやり方5ステップ

CNPのバー忍に参加するには、次の5ステップで進める必要があります。

バー忍のやり方5ステップ
  1. CNPを購入する
  2. Ninja DAOに参加する
  3. CNP限定チャンネルに参加する
  4. バー忍の条件を確認する
  5. 専用サイトでバー忍を行う

順番に解説します。

1. CNPを購入する

まずはCNPを購入しましょう。CNPは、OpenSeaで購入可能です。

欲しいCNPを選んで、「Add to cart」をクリックすれば購入完了です。

ただし、CNPの購入には仮想通貨であるETHが必要となります。ETHは仮想通貨取引所で、日本円から購入できます。

はじめてのETH購入は、コインチェックがおすすめです。

コインチェックは難解な仮想通貨の取引を簡単に完了させることができます。

コインチェックでの口座開設完了後のCNP購入までの流れについては、下記記事で詳しく解説しています。

関連記事:NFT CNPの買い方は? 5つの特徴と購入メリットについても解説!

2. Ninja DAOに参加する

Ninja DAOとは、CryptoNinjaを中心に形成されたNFTコミュニティです。Discordで開かれています。

CNPについて、バー忍を含めた最新情報もNinja DAOで公開されるため、CNP購入後は参加するようにしましょう。バー忍を行うための専用サイトもNinja DAO内で公開されます。

≫Ninja DAOに参加する

3. CNPホルダー限定チャンネルに参加する

Ninja DAOに入っただけでは、CNPホルダー限定チャンネル「office-ジェネラティ部」に参加することはできません。

チャンネルの参加には、CNPの認証が必要になります。やり方を解説します。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

NinjaDAOの「START HERE」から「wallet-connect-ウォレット接続くん」を選択して、「Connect Wallet」をクリックします。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

表示されたURLをクリックして、ウォレット接続くんのページへとアクセスします。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

Discord Informationについて、「CONNECT」をクリックしてください。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

Confirmationが表示されるので、「OK」をクリックします。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

続いてMetaMaskを接続します。

Wallet Informationから「CONNECT TO WALLET」をクリックしましょう。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

自分のウォレットアドレスが表示されているか確認して、「SIGN」をクリックします。

NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

MetaMaskの画面に遷移するので、「署名」をクリックします。これでウォレット認証は完了です。

ウォレット認証には、最大1時間かかります。すぐに認証は完了しないため注意してください。

CNPは保有数によってロール名称が異なります。下記名称を参考に、自分のCNPが認証されているか確認しましょう。

CNP保有数ロール名
1CNP Owners
2~3CNP Friends
4~9CNP Lovers
10~19CNP Dolphins
20~49CNP Whales
50~CNP Dinosaurs
NinjaDAO CNP 認証 ウォレット接続くん

CNPの認証が完了すると、CNP MAINのなかに「office-ジェネラティ部」が表示されるようになります。

これで認証設定は完了です。

4. バー忍の条件を確認する

バー忍の詳しい条件は、CNP公式Twitterか「office-ジェネラティ部」を確認するようにしましょう。

5. 専用サイトでバー忍を行う

バー忍期間になると、Ninja DAO内にバー忍特設サイトが開設されます。

特設サイトにアクセスをして、バー忍を完了させましょう。

参考までに、ヤーマの際のバー忍の手順を掲載します。

▲出典:Twitter

CNP バー忍の注意点3つ

CNPのバー忍について、注意点は3つあります。

バー忍の注意点
  • 偽購入サイトでバー忍に必要なアイテムを買わない
  • 偽サイトでバー刃をしない
  • MetaMaskのシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を教えない

順番に解説します。

1. 偽サイトでバー忍に必要なアイテムを買わない

▲出典:OpenSea

第2回目のバー忍から「形代」NFTが必要になりました。

形代NFTは無料配布対象ではなくても購入することでバー忍することができますが、この際に偽サイトで形代NFTを買わないように注意しましょう。

形代の購入サイトはNinja DAO内でアナウンスされます。

Twitter上で案内されたページは危険性が高いため、必ずNinja DAOで案内されたサイトからアクセスするようにしましょう。

2. 偽サイトでバー忍をしない

形代NFTと同じく、バー忍についても偽サイトでバー忍を行わないようにしましょう。

最悪の場合、全てのNFTを盗まれてしまいます。

バー忍専用サイトもNinja DAO内でアナウンスされます。

Twitterでは案内される予定はないため、Twitterで紹介されたURLからはアクセスしないようにしましょう。

3. MetaMaskのシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を教えない

バー忍について調べるなかで、MetaMaskのシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を聞かれたり、記入したりする必要がある場合は対応してはいけません。

公式がシークレットリカバリーフレーズや秘密鍵を聞くことは絶対にないです。

これらを教えてしまうと全てのNFTやETHが盗まれてしまうため、注意してください。

CNP バー忍の今後の予定は?

CNPは今後もバー忍が行われる予定です。

詳しくはNinja DAOや公式Twitterからの続報を待ちましょう。

まとめ

本記事では、CNPのバー忍について詳細を解説しました。最後に本記事をまとめます。

本記事のまとめ
  • CNPのバー忍は、持っているCNPを新キャラに変更できるシステム
  • バー忍には、形代NFTと呼ばれるアイテムが必要
  • バー忍を行うことで、自分のCNPの価値が上がる可能性もある
  • バー忍を無料で行うには、条件を満たす必要がある
  • バー忍に必要な形代NFTは、有料で購入もできる

今後もバー忍は行われる予定のため、楽しみに待ちましょう!

CNPをはじめとしたCryptoNinjaに関するオススメの記事はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次