NFT 【CITY BOY &CITY GIRL】とは?魅力や買い方を徹底解説!

こんな人にオススメ!
  • NFT【CITY BOY &CITY GIRL】が気になる!
  • Voicyで クリエイターmilkさんの放送を聴いた。もっとコレクションについて知りたい!
  • 【CITY BOY &CITY GIRL】のオーナーになるコツを教えてほしい!

NFTコレクションCITY BOY &CITY GIRL】がどういうものか、気になっている人も多いのでないでしょうか。

クリエイターmilkさんのVoicyを聴いて、もっと【CITY BOY &CITY GIRL】について知りたいと思った人もいるでしょう。

結論を言うと、【CITY BOY &CITY GIRL】は超オススメのNFTコレクションです!総取引高は”35.6ETH(約800万円)”を突破している、人気コレクションとなっています。

そこで本記事では、NFTコレクション【CITY BOY &CITY GIRL】について概要や魅力、買い方まで徹底解説します。

またCITY BOY &CITY GIRLの新作ホルダーは、基本的に現ホルダーの投票で決まります。ホルダー投票で選ばれるコツも解説するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

コヤ

僕の自己紹介です!

・CITY BOY &CITY GIRLホルダー
・CITY BOY &CITY GIRLコミュニティ『THE CITY』の運営者
・milkさんに最も早くインタビュー済
Twitterフォロワー数:1800人以上

目次

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】とは?

OpenSea
コレクション名CITY BOY &CITY GIRL(OpenSea
開始日2021年10月
クリエイター名milkさん(@cityboygirl_nft)
コレクション数49個
*2022年8月22日現在
総取引高35.6ETH(約800万円)
*2022年8月22日現在
チェーンイーサリアム(ERC-1155)
公式コミュニティTHE CITY(Discord

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】は、イラストレーターのmilkさん(@cityboygirl_nft)が2021年10月に始めたNFTコレクションです。

コンセプトは『個性的な若者たち』で、POPでキュートな若者たちがシンプルなイラストで表現されています。

CITY BOY &CITY GIRLは1点もののコレクションで、2022年8月22日現在では49個のNFTがリリースされていますよ!

Twitter

新作は1ヶ月に1回ペースでリリースされ、毎回BOYとGIRLの2作品出るのが特徴です。

コレクションの総取引高はなんと30.6ETH(約670万円)!国内NFTでもトップクラスのコレクションとなっています!

Twitter

最近行われたオークションでは、国内NFTでもかなり高額な7.1ETHで落札されました….

また二次流通も5ETHで取引されており、かなり勢いのあるコレクションです。

二次流通

オーナーからオーナーへ作品が販売されることを言います。

NFTの世界では、この二次流通が盛んに行われています。

クリエイターmilkさんとは?

CITY BOY &CITY GIRLの生みの親は、専業イラストレーターのmilkさんです。TwitterでNFT発信をしている一方で、InstagramではNFT以外のイラスト発信をしています。

コヤ

Instagramのフォロワー数は2万人を超えていますよ!

≫【NFT発信】milkさんのTwitterを確認する

≫【NFT以外のイラスト発信】milkさんのInstagramを確認する

最近ではVoicyで音声配信も開始しました!Voicyで配信するには審査が必要で、かなりの難関であると言われています。その中でmilkさんはVoicy側から逆オファーをもらって、配信を開始したんですよ!

コヤ

逆オファーはすごすぎます…

≫milkさんのVoicyを聴いてみる!

また以前milkさんにインタビューをさせていただきました!こちらの記事もかなり好評なので、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事:【CITY BOY &CITY GIRL】milkさんに超ロングインタビュー!

”あの”イケハヤ氏もホルダー!

Twitter

CITY BOY &CITY GIRLですが、NFTマーケターとして有名な「イケハヤさん(@Ihayato)」がCITY GIRL#18を購入しました!

イケハヤさんは、VoicyやTwitterでも度々【CITY BOY &CITY GIRL】について紹介しているんですよね。

brain

また最近ではNFT教材をbrainでリリースされましたが、その中でも【CITY BOY &CITY GIRL】を紹介していました。

ちなみにこちらの教材はNFTに興味関心がある人全員にオススメできるので、ぜひ一度読んでみると良いと思います!

≫イケハヤさんの教材をチェックする!

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】の5つの魅力

続いて気になる【CITY BOY &CITY GIRL】の魅力を5つ紹介します。

CITY BOY &CITY GIRLの魅力
  1. PFPとして確立している
  2. なかなか二次流通に出ない
  3. クリエイターmilkさんの人柄が素敵
  4. コミュニティが活発
  5. ホルダー全員で新作ホルダーを決める

順番に解説します。

魅力①:PFPとして確立している

CITY BOY &CITY GIRLの一つ目の魅力は、PFP(プロフィール画像)として確立していることです。

NFTの情報発信において、自分自身がNFTアイコンにしておくのは”権威性”の面でも重要とされています。

CITY BOY &CITY GIRLは国内NFTとして確固たる地位を築いているうえに、一点ものコレクションでレアリティも高いのでTwitter上でも注目されます。

コヤ

CITY BOY &CITY GIRLにアイコンを変えて、
フォロワー数もブログPV数を増えました!

さらに大前提としてアイコン映えするオシャレなコレクションなので、アイコンとして使うだけでテンションが上がります(笑)

魅力②:なかなか二次流通に出ない

OpenSea

CITY BOY &CITY GIRLは、なかなか二次流通に出ないのも魅力です。ガチホ(手放さない人)が多いんですよね。

一度購入したら最後、コレクションとして持っておきたい人がほとんどという状況になっています。

OpneSea

現在二次流通で販売されているのは、49体のうちごくわずかです。

購入者が手放さないほど周りの人は欲しくなるし、コレクションのブランド力も上昇します。これもCITY BOY &CITY GIRLの魅力ですね!

魅力③:クリエイターmilkさんの人柄が素敵

クリエイターであるmilkさんの人柄が素敵である点も魅力の一つです。

NFTにおいて重要なのは、『代表の人柄』『コレクション運営方針』でしょう。

僕はコミュニティ運営者としてmilkさんとやり取りをすることが多いですが、milkさんは本当にファン想いで、どうすれば喜んでもらえるかを第一優先で考えている方です。

milkさんの人柄が知りたいのなら、milkさんのVoicyを聴いてみてください。声からも”人柄の良さ”が伝わってきますよ。

Voicy

≫【無料】milkさんのVoicyを聴く

魅力④:コミュニティが活発

CITY BOY &CITY GIRLには、公式コミュニティ「THE CITY」があります。

コヤ

僕も運営として関わっているコミュニティです!

今のNFT運営において、コミュニティはかなり重要です。国内NFTコレクションで有名な「CryptoNinja」や「The Mafia Animals」、「CoolGirl」には全て、コミュニティが用意されているんですよね。

NFTを投資基準として、「コミュニティがあるか、ないか」や「活発なコミュニティかどうか」は指標として見られます。

その点で言うと「THE CITY」は参加者が1,000名以上、日々さまざまなやり取りがされています。NFTコレクションの土台として、しっかりとコミュニティがあるのは安心感がありますよね。

Discord:THE CITYに今すぐ参加する!

関連記事:【THE CITY】CITY BOY &CITY GIRLコミュニティについて

魅力⑤:ホルダー全員で新作のホルダーを決める

Twitter

CITY BOY &CITY GIRLは基本的に、オファー制で次のオーナーを決めます。

オファー制とは

OpenSeaの出品方法の一つです。オークションのように最高額の人に作品が渡されるのではなく、入札した人の中から任意でオーナーを決める方法となっています。

コヤ

たまにオークション形式を採用しますが、基本的にはオファー制です!

CITY BOY &CITY GIRLのオーナーの決め方は決まった額以上でオファーした方の中から、現ホルダーが投票で決めます。

THE CITY「ホルダー限定チャンネル」より

必ずしも最高額の人がオーナーになるわけではないのが、魅力的な点です。

以前行われたCITY GIRL#19のホルダー決めでは、THE CITYのコアメンバーであるshikiさん(@shiki14_32)が選ばれました。

CITY GIRL#19は他にも高額オファーがあったにも関わらず、shikiさんがホルダーになったのは夢がありますよね。

関連記事:【shikiブログ】ついに憧れのNFTが…!

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】の買い方

それでは【CITY BOY &CITY GIRL】の買い方を解説します。

購入する方法は、下記の通りです。

  1. 仮想通貨取引所でETHを買う
  2. MetaMaskに登録をする
  3. 仮想通貨取引所からMetaMaskへETHを送金する
  4. OpenSeaに登録する
  5. (1)CITY BOY &CITY GIRLにオファーする
    (2)CITY BOY &CITY GIRLを二次流通で購入する

順番に解説しますね。

ステップ①:仮想通貨取引所でETHを買う

最初に国内仮想通貨取引所でETHを購入します。送金手数料で損をしたくないなら、オススメはGMOコインです!

コヤ

僕もNFTを購入するときは、GMOコインを使っています。

実はコインチェックbitFlyerは、購入したETHをMetaMaskへ送金するときに送金手数料が発生します。そのため購入したETHを全て使うことはできないんです…

なので日本円を損なくETHにしたい場合は、GMOコインを利用するようにしましょう!

≫【たった10分】GMOコインで無料口座開設を行う

関連記事:GMOコインの評判は最悪?口座開設方法までを初心者に徹底解説

ステップ②:MetaMaskに登録をする

MetaMaskはインターネット上のETHのお財布になります。NFTを買うためには、GMOコインで買ったETHをMetaMaskへ送金しなければいけません。

インストール方法は、下記記事を参考にしてください!

関連記事:MetaMaskをChromeにインストールする方法|ウォレット作成

ステップ③:仮想通貨取引所からMetaMaskにETHを送る

続いてGMOコインで購入したETHをMetaMaskへ送金します。GMOコインにあるETHで直接NFTが購入できるわけではないので、注意してくださいね!

下記記事を参考にしてください。

関連記事:GMOコインからメタマスクへETHを送金する方法は?

ステップ④:OpenSeaに登録する

NFT OpenSea

OpenSeaは世界最大級のNFTマーケットプレイスです。例えるならAmazonのNFT版です。

登録と言っても、やることは難しくありません。ウォレットであるMetaMaskをOpenseaに連携するだけで、登録は完了します。

詳しくは、下記記事を参考にしてくださいね。

≫【NFTを買うならここ!】OpenSeaの始め方を知りたい!

ステップ⑤-1:CITY BOY &CITY GIRLへオファーする(一次販売)

まずはCITY BOY &CITY GIRLの新作がリリースされた際に、オファーする方法です。一次販売といって、milkさんから買う方法になります。

Twitter

オファーの場合は、オファー受付条件以上のETHを用意する必要があります。

Twitter

オファーの際は上記画像のように、「赤ETH」が必要です。詳しくは下記記事を参考にしてください!

関連記事:WETH(赤ETH)とは?ETHとの違い、買い方を解説!

ステップ⑤-2:CITY BOY &CITY GIRLを二次流通で購入する

OpneSea

今すぐCITY BOY &CITY GIRLを購入したい場合は、二次流通で購入しましょう。Price表示がされているものが購入可能です。

まずは気になる作品をクリックしましょう。

「Buy now」を選択してください。

上記の□にチェックをいれてください。

「Complete purchase」をクリックすれば、購入完了です!

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】の新作オーナーに選ばれる3つのコツ

それではTHE CITY運営者の僕が、【CITY BOY &CITY GIRL】の新作オーナーに選ばれるコツを紹介します。

CITY BOY &CITY GIRLの新作は基本的にオファー制で、現ホルダーの投票によって次のオーナーを決めています。

必ずしも高額オファーが選ばれるわけではないオファー制で、オーナーに選ばれるコツ。

それは、『CITY BOY &CITY GIRLやTHE CITYを盛り上げてくれているかどうか』です。

「そんなざっくりとじゃ分からないよ…」

と思う方もいると思うので、もう少し詳しく解説します。

前提:milkさんの作品への想いを理解しよう!

現ホルダーは全員milkさんの作品への想いを汲み取って、新作オーナー投票をしています。そのためまずは、milkさんの作品への想いを理解することから始めましょう!

クリエイターでもあり、イラストレーターのmilkさんは、投資的な観点よりも「作品が好きか、今後も応援してくれそうか」などを重視しています。

この辺はmilkさんのVoicyで語られているので、こちらをどうぞ。

Voicy

≫「CITY BOY &CITY GIRL」はどういう基準でホルダーをえらんでいるか を聴く

新作ホルダーになる”3つのポイント”

milkさんの想いを踏まえたうえで、新作ホルダーになるポイントを解説します。

ポイントは、以下3点です!

  1. THE CITYで積極的に発言している
  2. CITY BOY &CITY GIRLのファンアートを作っている
  3. CITY BOY &CITY GIRLやTHE CITYのツイートや記事を作っている

必ずしも全てを行う必要はありません!とにかく存在感を示すことが大事になるので、自分のできる範囲で盛り上げて見てくださいね。

これらのポイントを抑えてホルダーになった一例を紹介します。

THE CITYで積極的に発言shikiさん(@shiki14_32)
いもむしさん(@imo64san
まーーーよしさん(@1000Mespresso
ファンアート作成いくけんさん(@ikuken_bsk
ツイートや記事作成なりタイさん(@naritai_hojosen
れおさん(@Leo_web3

新作オーナーになるチャンスは誰にでもあります!まずはコミュニティ「THE CITY」で発言してみることをオススメします!

みんな暖かく迎えてくれますよ!

Discord:THE CITYに今すぐ参加する!

関連記事:【THE CITY】CITY BOY&CITY GIRL コミュニティについて

NFT【CITY BOY &CITY GIRL】のよくある質問

CITY BOY &CITY GIRLの新作はいつ出ますか?

現在新作は月に1回ペースで、BOY とGIRLの2作品がリリースされます。詳しくはmilkさんのTwitterをチェックしてみてください。

≫milkさんのTwitterを確認する

CITY BOY &CITY GIRLは、何作品出る予定ですか?

CITY BOY &CITY GIRLについて、終わりは決まっていません。(milkさんに確認済み)

オファーで必要なWETH(赤いETH)は、どうやって用意すれば良いですか?

WETHは、OpenSeaで準備できます。詳しくは下記記事で説明しています。

関連記事:WETH(赤ETH)とは?ETHとの違い、買い方を解説!

まとめ

本記事では、NFTコレクション【CITY BOY &CITY GIRL】について解説しました。

CITY BOY &CITY GIRLの魅力をもう一度紹介します。

CITY BOY &CITY GIRLの魅力
  1. PEPとして確立している
  2. なかなか二次流通に出ない
  3. クリエイターmilkさんの人柄が素敵
  4. コミュニティが活発
  5. ホルダー全員で新作ホルダーを決める

二次流通で購入するハードルが高い人は、ぜひTHE CITYに参加して発言をしてみてください!

誰にでも新作オーナーになるチャンスはありますよ!

≫【THE CITY】について詳しく知りたい!

≫【THE CITY】へ参加する!

また仮想通貨取引所は、GMOコインがオススメです。コインチェックbitFlyerと違って、送金手数料が無料なのでオトクに取引ができます!

≫【たった10分】GMOコインの無料口座開設をする

その他、注目のNFTコレクションはこちら!

NFTの買い方について詳しく知りたい人は、こちら!

≫【初心者でも大丈夫!】NFTの買い方を知る!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次